キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

レンコンの甘酢ケチャップ炒め弁当&福岡の旅

おはようございます。
今朝は 曇ってて小雨がぱらつき少し寒かったのですが 今はお日様もでてます。
読めない天気だわー^^;

ではでは三女のお弁当を♪
a0162330_1005476.jpg
☆煮込みハンバーグ(冷凍ストック)
☆レンコンとピーマンの甘酢ケチャップ炒め
☆ウインナー
☆とうもろこし
☆ちくわのピザ風
☆生食用の白菜と赤パプリカのドレッシング和え
☆ゆかりごはんa0162330_10204255.jpg
使おうと思っていたレンコンが ほとんど黒くなっていて『どうしよう状態』(汗
茹でて冷凍ストックしてあったレンコンを思い出してセーフ。
微塵きりにしたニンニク、生姜を油で軽く炒め、香りが出たら千切りのピーマンを炒めて
軽く塩をして炒め、解凍したレンコンを加えます。
なじんだらケチャップ、お砂糖、酢、みりんをいれて炒めます。
味を調整して出来上がり。
おすすめです。

生食用の白菜、萩へ行った時に 道の駅で買ったのですが 
とても美味しくて シャリシャリ食べてます^^
茹でておいた赤パプリカと一緒にしてゴマをかけて 市販のフレンチドレッシング(ピエトロ、カロリーオフタイプ)と和えました。

a0162330_10214842.jpg


昨日もお話しましたが土曜日、福岡へ行ってきました。
と言ってもお仕事でパナソニックさんのショールームをお客さんと一緒に行くと
言うバスツアーです。
憧れのキッチンです。
a0162330_101587.jpg
棚が上下に動かせます(確か)
a0162330_103958.jpg
我が家はキッチンと言うより 昭和の台所なので、あこがれです。
立派な家はなくてもお気に入りのキッチンがあれば幸せだなー(*^_^*)
「いつか宝くじが当たったらね」(買うのは夫)なんてお客さんと笑いながら話しました。

福岡と言えば大宰府天満宮。ちらっと寄りました。
a0162330_1035353.jpg

境内までの道に橋が3つあり、ガイドさんの話に寄ると最初は『過去』次は『現在』
最後が『未来』の橋だそうで「未来の橋だけは気をつけてください(笑」との事。
用心して渡りました^^
もちろん、鉛筆とお守りを次女のためだけに買いました。
神頼みっていうのもなーと思いつつ、やはりそこにいると買わずにはいられませんでした^^;

こちらはお土産。
a0162330_1042693.jpg
銘菓ひよこは 三女の大好きなお菓子。
明太子ふりかけも美味しいよー♪


♪読んでくださってありがとうございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by みき at 2010-11-09 13:47 x
ショールームのキッチン、素敵ですねー。
片付けられない私も、こんな素敵なキッチンを見ると、
少し位はきれいにせねば・・・と思うかもー。

太宰府天満宮にも行かれたんですね。
次女ちゃんに神様がウインクしてくれますように^^
神頼みじゃないよ。「母」が買ってくれた という事にふかーい意味と愛があると思います♪

生食用の白菜に興味津々です。見つけたら試してみよう。
(うちのレンコンの色を確かめに行かなきゃー)

ひよこ、どこから食べます?
私はおなかから・・・(それもガワだけが好き)
Commented by ひろみ at 2010-11-09 15:41 x
こんにちは♪ 

高速が工事中と聞いてますが福岡には混まずに行けましたか?
受験までに神頼みに行かなくちゃと思ってます。
近づいてきたねー。

白菜を生で??
へぇー 
あっ でも私長ちゃんの霜降り白菜ちゃんぽんが大好きなんです。
しゃきしゃきで生に近いかも。

明太子ふりかけ 何度も買ってますよー

レンコンをケチャップね 斬新!!
彩りにもいいな~

ひよこは頭からですf(^_^;
Commented by saiko1211 at 2010-11-09 22:00
こんばんはぁ~^^
わぁ~今日も、とっても彩りの綺麗なお弁当ちゃん^^
どのおかずも、全部美味しそうです。
中でも、とくに美味しそうなのは。。。
生食用の白菜と赤パプリカのドレッシング和えです^^
生食用というのに、とっても興味津々です。
ふつうの白菜は、やっぱりサラダ用にはならないですものね!
う~ん^^食べてみたいです^^
大宰府天満宮、初めて見ました。
趣があって素敵ですね。
最近、私、寺院的なものに惹かれるようになりました。
年のせいでしょうか・・・?(笑

ひよこ・・・私も大好物です^^
Commented by あき at 2010-11-09 23:07 x
こんばんは。
しまったと思ったときに冷凍保存があると本当助かりますね。
レンコン甘酢美味しそうです。
思いたって作れるってさすが主婦ですね。
Commented by モカ at 2010-11-10 08:16 x
♪みきさん こちらにもありがとう^^
(そうそう 余談だけど旦那さまが書かれたみきさん あれはないぞー笑)

雑貨屋さんで可愛いお皿やキッチン小物を見ていいなーと思うけど
いつもあの台所には似合わんしと断念。
ショールームのようなキッチンならね~^^;
みきさんち、ちらっと垣間見るにシンプルで片付いてるように見えますが?^^

生食の白菜、以前どこかのお店でサラダとして頂いて とっても美味しかったの。今回も萩の地産だったので、美味しいかなと思い 買いました。
ほんと 美味しいよ。

ひよこ、えっと たぶん頭からガブっかな^^;
ガワだけ食べても 美味しいよね^^

お守り、広島の受験はもう終わり、今更でもあるんだけど
藁にもすがるって感じ?(笑

Commented by モカ at 2010-11-10 08:26 x
♪ひろみさん 寒くなってきましたね~。
次女、やっとインフルエンザの予防接種しました。
ひろみさんちは しっかりばっちりやってられましたねー^^v

福岡への旅、バスだったので自分の運転ではなかったけれど
工事中はなかったような?
ほとんど渋滞にもかからんかったように思います。
ただ車は多い(高速1000円、時期的に観光バスとか)とガイドさんが
言ってられました。
ほんと近づいてきましたね。来年1月は 眠られる日があるのか(苦笑
平常心でと心がけてはいるんだけど。。

長ちゃんの霜降り白菜ちゃんぽん 美味しそう。
これは ちょっと食べてみたいな。
近いうちに ご近所の長ちゃんへ行こう(ひろみさん常連の 笑)

レンコンのケチャップ炒め、今回は甘酢にしたけど
オリーブオイルにニンニクにケチャップもおすすめ。
仕上げにパセリの微塵切りをふるとまた彩りもよいです。

ひよこの食べるトコ 一緒ですね。
と言う事は鯛焼きも頭から?^^
Commented by モカ at 2010-11-10 08:35 x
♪さいこさん おはようございます。

そちら、鎌倉とかまた素敵なお寺とかありそうですね。
ゆっくりと散策してみるのもよいですよね~。
お寺に惹かれるの わかります。
そう言われてみると若い頃は 思わなかったかなー^^;
大人になったということで^^v

生食用の白菜と赤パプリカのドレッシング和え。
こちらもおすすめです。。
私もお昼に 一人シャキシャキ食べました。
白菜の美味しい季節になりましたよね。

ひよこ、さいこさんもお好きですか♪
うーん、やはり昔ながらの銘菓は 人気ありますね。
Commented by モカ at 2010-11-10 08:38 x
♪あきさん おはようございます。

あきさんは 冷凍ストック、賢く利用されてますよね~。
私の場合、とりあえず出来たものは 冷凍ストックです。
少量でも意外と役にたつことが多いですよね。

主婦歴、20年。
おばさんのずうずうしさも全開です(笑

by rinano3 | 2010-11-09 10:42 | お弁当 | Comments(8)