キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

豚肉巻き弁当&萩散策♪

こんにちは^^
寒いけれど こちらは晴天です。

今朝、朝ごはんを食べていたら「あ~今日でやっと木曜日♪」と つぶやく三女。
「??………あのぅ今日は金曜日ですけど」と突っ込む私。
曜日を勘違いする高校生。。いいのか^^;
(本人は思いがけずの金曜日に喜んでましたが)

そんな三女のお弁当を♪
a0162330_1054034.jpg
☆ほうれん草、人参の豚肉巻き
☆しらす入り卵焼き
☆カブと白菜のクリーム煮のチーズ焼き
☆牛蒡のきんぴら
☆胡瓜のゴマ、梅干和え
☆ミニトマト
☆りんご
☆ふりかけごはん

クリーム煮は前夜のおかずで白菜とベーコンを市販のクリームシチューの素で煮たもの(母が作りました)
今朝は それにマカロニ、レンジで加熱したカブ、くずしたブロッコリーを加えて
とろけるチーズをのせて焼きました。

この火曜日、山口の観光地のひとつ、萩へ久しぶりに行ってきました。
チョー久しぶりの萩は まるで初めて来たみたいに変わってて、道が綺麗になり
お店も増えて とても観光しやすくなっておりました。
おなじみの白壁。
a0162330_10571138.jpg

こちらは カフェ 晦事(ことこと)
a0162330_10553785.jpg

a0162330_1056657.jpg

山口版のカフェ情報誌に載っていて本の地図を頼りに探しました。
以前、くっくさんも紹介されてて、すごく行きたかったお店で
とても風情のある雰囲気のお店でした(*^_^*)

車を止めて歩いたのですが 他にもくっくさんに教えてもらったところ
『HANA CAFE』『KIMONO STAYLE CAFE』さん 道の駅『萩往還』『しーまーと』さん
などなど ほぼすべてを制覇して大満足^^V

萩といえば やはり幕末の志士さんたち、こちらは出来立てほやほやの『高杉晋作像』
a0162330_10564090.jpg

10/31日に式典があったらしく、竜馬伝で高杉晋作役の伊勢谷友介さんも
いらしたそうで ミサちゃんはそこをやたらと話す話す(笑

お土産に買ったKEN MATSUICHI ケン マツイチさんの生チョコロールケーキ♪
a0162330_10574053.jpg

楽天市場でも人気だそうです。

最後に温泉(萩小町)に入って極楽極楽な1日でした。
いつもつきあってくれる ミサちゃん ありがとね~~。
それからそれから くっくさん、ありがとうございました(*^_^*)

♪読んでくださってありがとうございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by souffle at 2010-11-05 15:00 x
こんにちは^^
かぶと白菜のクリーム煮は、香ばしいチーズの焼き色が
とってもきれいですね。
お母様とのコラボ、羨ましいですよ!
おかずの品数多くて、どれも美味しそうです。

萩へは、高校生の時に従姉と一緒にふたり旅した場所です。
白壁が懐かしい~*^^*
松蔭神社や東光寺へも、自転車こぎこぎしながら町を巡りました。
萩の町並みにふさわしい、和風なカフェ。
シックな雰囲気が、良いですね^^

お誕生日ごはん♪
いつもながら、モカさんのお誕生日ごはんは
バラエティに富んでいて、手をかけられてますね^^
どのメニューも素敵です☆
Commented by みき at 2010-11-05 17:02 x
ワタクシ、今日は金曜日 という自覚はあったのですが、
1週間間違えていたようで・・・習い事の仕度をして行ってしまいました。
(受付で来週ですよ~~~と声をかけられるまで気づかんかった><)
三女ちゃん、仲間だわっ。

萩は未開の地というか、何度か行ってるのですが、
まだその良さがわからない・・・ポイントを押さえてないんだろうな(-_-;)

素敵なカフェがたくさんあるんですね~~。
画像も素敵~。行きたくなっちゃいます。
チョコロール(マツケンと読み間違えた)も美味しそう。
温泉にも入られたんですね。お疲れは取れましたか?
いい一日で良かったですね^^

観光地も日々変化しているのね。いつか行ってみたいなー。

Commented by モカ at 2010-11-05 17:41 x
♪souffleさん こんにちは^^

クリーム煮、一枚のお皿で焼いて美味しそうなとこを
すくってカップにいれました^^;
平日は たまに母も夕食を作ってくれてるので助かってます。

わ~萩へいらしたんですね~。
souffleさんの高校生の頃が何年位前かわかりませんが(ふふ)
私が若い頃に行ったのは もう20数年前で 随分と変わっていたのでびっくり^^;
おしゃれなカフェもたくさんありました。
お近くにお越しの際は 声かけてくださいね^^

お誕生日ごはん、久々に張り切りました(*^_^*)
こういう時間が一番、好きかもです♪
お言葉、ありがとうございます。
Commented by モカ at 2010-11-05 17:49 x
♪みきさん こんにちは☆
今日の夕日も どえらく綺麗だったよー☆☆

およー習い事、受付まで行かれたのですね^^;
曜日はあってるから 例え朝の会話にしても成立しちゃいますね。
来週までのお楽しみということで♪

萩、随分とサマ変わりしてました(私の印象ですが)
車でと言うよりどこかに停めて歩いた方がポイント押さえられるかも。
カフェ、他にも色々あったよ(火曜の定休日もあったけど)
割と固まってるので見つけやすかったし、萩焼のお皿を見たり楽しかったです。

温泉、15時半ころに行ったせいか誰もいなくて貸切状態の露天風呂でした。
「こんな時間に温泉入ってるなんて ないねー(笑)」とミサちゃんと話しました。
おかげさまでお疲れモードもかなりとれました。
萩、いつか旦那さまと ごゆるりと散策されてくださいな(*^_^*)


Commented by こらそん at 2010-11-06 11:11 x
2年前くらいに、久しぶりに(私の修学旅行以来)萩に行きました。
色々なところの夏ミカンソフトクリームを食べては....
また次の夏ミカンソフトを探しに歩く~という感じでした。(笑)

静かな街ですよね。

温泉は残念ながら行かなかったなぁ~。
行ってみればよかったかな~。
Commented by ひろみ at 2010-11-06 20:51 x
萩は結構行くんだけどいつも しーまーととか美術館とか。
主人とカフェは行かないもんなー

女同士で行くのが正解かも(#^.^#)

今日も模試でしたよー明日も模試。
お弁当休みなしです。
Commented by モカ at 2010-11-07 07:28 x
♪こらそんさん お~修学旅行で山口にいらしたんですね。
ふふ 初めての印象はどうだったんでしょう。

2年位前と言えば私よりずっと最近に行かれたことになります(笑
夏みかんソフト、実は食べてないんですけど美味しかった?

温泉、日本海の荒波を感じながらの露天風呂でした。
温泉は やっぱりいいですね~。
Commented by モカ at 2010-11-07 07:43 x
♪ひろみさん おつかれでーす。
うちは昨日は模試だったけど今日は久しぶりのお休みです。
私もいつもより遅い6時起きで、ちょっと ゆっくりしてます。

萩、『しーまーと』も行きましたが 新しくできた道の駅『萩往還』も
お店の方の感じもよくて色々ありましたよ(くっくさんもおすすめ)
うちも夫とカフェ巡りは ないです^^

明日からもお弁当作り、ひろみさんは塾弁もあり?
お互い頑張りましょうね~。
Commented by saiko1211 at 2010-11-07 11:09
おはようございま~す^^
またまた美味しそうなお弁当ですね~
カブと白菜のクリーム煮のチーズ焼きにひかれます~^^
もう、こういうクリーム系のおかずが美味しい季節ですよね。
私も、お弁当にクリーム系のもの取り入れよう~と^^

萩の町並み、素敵ですね^^
私、こういうカフェ大好きです。
他のカフェも見てみた~い^^
今度、行ったときまたアップして下さい。

お誕生日ごはんも、とっても美味しそうです^^
いつもにまして豪華なメニュー!
すごいです!
とくに、丸ごと かぼちゃのオーブン焼きは素敵~*
見た目も、可愛いし、パーティーメニューにピッタリですね^^
本当にすごいなぁ~^^
最近、お料理手抜ばかりな私・・・
なんか反省しちゃいます・・・><
Commented by モカ at 2010-11-08 10:01 x
♪さいこさん おはようございます。

クリーム系、晩ごはんにも登場回数増えてくる季節になりました。
カブも白菜も旬で美味しいですよね。

萩のカフェ、さいこさんがいつも行かれるカフェにちょっと近いような素敵な所でした。
山口にも探せばきっともっとあるんだろうな~と、思いました。
こちらで食事もしたのでそれもアップしようと思ってたのに気がついたら
スプーンでしっかり食べてました(汗 
次は忘れずに撮りますから また見てくださいね^^

お誕生日ごはん、見てくださってありがとうございます。
丸ごとかぼちゃは簡単な割りにちょっと豪華っぽくみえるのでお得です(笑

実は私もお弁当にどうも身が入らないと言うか テンションがあがらないこの頃。
たぶん 皆さんのとこお邪魔してないのも要因のひとつだと思います^^;
by rinano3 | 2010-11-05 11:52 | お弁当 | Comments(10)