キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

茶そばの卵巻き弁当♪

おはようございます。

今日は少し前になりますが載せてなかった長女のお弁当を♪
a0162330_10182239.jpg

☆茶そばの卵巻き
☆焼肉
☆卵のハム巻き
☆ひじきと人参の煮物
☆ほうれん草と卵白の黒ゴマポン酢和え
☆林檎
☆ゆかりふりかけ海苔のせ ごはん

茶そばの卵巻きは 知ってる人は知っている、またまた我が家の定番おかずです。
卵焼きは最近 黄身の割合を多くして使っているので 卵白がいつもあまります。
大抵、お味噌汁にいれるのですが 今回は 卵白のみを炒めてほうれん草に加えて
お浸しみたいにしてみました。
最初、色が綺麗だったのに黒ゴマを入れたせいか真っ白がグレーになってしまい
『あー』(涙)でした。
次は気をつけねば^^;


最近 三女は部活で帰りが遅いので、車で駅まで送迎しているのですが
今朝は次女も塾で帰りの時間が遅くなるため朝も車で送らねばならず(直接塾に迎えにいくので一晩 駅に自転車を置くことになるので)次女は夫に頼みました(同じ方向なのに乗る電車の時間が違う)

時間ぎりぎりの夫に 「早くして!」と次女。
「連れて行ってあげるのに その言い方はないだろう」 と夫。 
「何それ、お母さんは そんな事 1度も言わないよ」と 次女。
おーなんていい子なんでしょう(笑
そんなたった一言を思い出しては喜んでる自分の単純さに苦笑^^;

♪読んでくださってありがとうございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by こらそん at 2010-10-22 15:33 x
白身、冷凍庫に入っています。
何に使おうかと迷っているんですが~
迷ったままです。

でも、黄色くきれいな卵焼きの秘密は
黄身度が高いからだったのですね。^^

モカさんのお弁当のおかずは、
グルグルとか丸が必ずあるような...
モカさんのお弁当のトレードマークかな?

クマさんの海苔、ここでも登場ですね♪
Commented by モカ at 2010-10-22 16:47 x
♪こらそんさん 白身って冷凍出来るんですか。
知らなかったわ~。
これは インプットしないと。。こらそんさん ありがとうございます。

卵焼き、ふふ そうなんですよー。
最近は 卵を使ったお料理は いつもそうしてます。

ぐるぐるとか丸、そう言えばそうかも^^;
絶対しようと決めてるわけではないけど ピックで刺すものは
一品 なるべく入れるようにしてます。

海苔パッチンもも必須アイテムです^^
Commented at 2010-10-22 17:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 音海 at 2010-10-22 22:34 x
黒ゴマって色写っちゃいますよね。
私も幾度と経験あります。

娘さんやりますね~!
私も娘から言ってもらいたいです^^
Commented by rinano3 at 2010-10-23 07:58
♪souffleさん お気遣い ありがとうございます。
それから たくさん教えてくださって♪

今回は 自分の時間はあるものの(娘缶詰め状態) あまり一人お気楽気分にもなるのも気がひけるし かといって私が悶々してもしょうがないし・・・
教えてくださったところ、場所的には なんとなくはわかるので
できるだけ行ってみようと思います。楽しみ♪
詳しく説明してくださって ほんとありがとうございます^^
ほんとのところ ちょっこしお会いしたかったのですが。。
いつか よかったら一緒してくださいね^^
次女へのお言葉も ありがとうございます。

 
Commented by モカ at 2010-10-23 08:00 x
↑すみません、ログイン状態でお返事したら rinano3になってしまいました。お分かりとは思いますが モカでございます^^;
Commented by モカ at 2010-10-23 08:05 x
♪音海さん 黒ゴマ、恐るべし!ですね。
今回は 見事にやられてしまいました。

娘からは いつも厳しいチェックやダメ出しばかりされてるので
この言葉はちょっと嬉しかったです。
自分でも そう思った事はないけど ちゃんと思ってくれてるとこは
思ってくれてる(?)んだと 一人 喜んでます^^;
音海さんの娘さんも 頑張ってるお母さんをちゃんと見られてますよ^^

 
Commented by くっく at 2010-10-23 09:46 x
子どもの送迎ってなんやかやと縛られるよね~
友人もそのせいでドラマが集中して見られないといつもブゥブゥ言ってます(笑)

↑グルグルのおかず
私もじつは思っていたの~
必ずモカさんのお弁当には一品あるよな~って
私がたまにそういうの入れてると
それだけで
『すげ~おまえんちの凝ってるよな』って息子達は言われるそうよ~

さて今から買い物行きます。
広告に出てましたよ『ブラックビーンズの調べ』
Commented by saiko1211 at 2010-10-24 18:05
こんばんはぁ~^^
もう、めっきり寒くなってきましたね~
モカさんは、この週末は、どこか行かれましたか?
私は、そのへんをブラブラしただけのいつもの週末でしたよ。。。^^

長女ちゃんのお弁当、とっても美味しそうです^^
茶そばの卵巻きも、ひじきと人参の煮物も
ほうれん草と卵白の黒ゴマポン酢和えも、どれも全部素敵!
あっ、グレーになってます・・?そんなことないと思います^^
とっても美味しそうですよん^^
いつも、栄養バランスよくおかずが入ってて、スゴイなぁ~!
私も、モカさんを見習って、いろいろ体に良いおかずを作らなきゃ。
明日のお弁当は、すこし頑張ってみようと思います^^ハイ。

わが子の優しい一言って、しみますよね~^^
それだけで、育てて良かったぁ~とか思っちゃいます^^
でも、うちはあまり言ってくれないかな。。。
モカさんのお嬢さんは、心の優しい素敵なお嬢さんだと思いますよん^^
本当に。。。うらやましいです。
Commented by モカ at 2010-10-25 08:31 x
♪くっくさん おはようございます。
今日も 雨かな?一雨ごとに寒くなってきましたね。

送迎、今朝もまたその事で もやもやと。。
朝連れていけば当然 夕方に三女、夜に次女とお迎えがあります。
(長女だけ雨降ってなくて なんとか自転車で駅まで行きました)
なんと言っても うちは回数がねー。

グルグルのおかず、そっかあ、くっくさんも思われてましたか^^;
これからも、色んな くるくる考えよう(笑

ブラックビーンズ、広告に!
この数日、広告も見てなくて 体が休みたいと言っております。
ふふ 売れゆきはどうなんでしょうね~?

それから お話変わりますが メッセージ、ありがとうございます。
週末、パソコンの前に来られなくて見られず、ゆっくりじっくり見たいと思うのもあって いまだに読んでません。ごめんなさい。
また ゆっくり読ませてもらいます^^
 
Commented by モカ at 2010-10-25 08:42 x
♪さいこさん おはようございます。
こちらも 着実に冬に向かっております。

えーっと私は週末、お店の展示会で(大きな会場に市内の電気屋さんが集まって)珍しく働いておりました。
ほとんど立ちっ放しなので もう足がだるくて心身ともに ちょっとお疲れモードです。

体によいおかずと言えば さいこさんでのマクロビお料理ではないですか。私のは 完全なるお肉のおかずが多くて。。
週末も次女は2日間とも模試だったのでお弁当を作り、お休みなしで
今週もスタートして 月曜から力入っておりません^^;
皆さんのところでパワーを貰えねば。。
でも 今日もバタバタしてお邪魔できるのかわかりません(涙

うーさいこさん、優しいお言葉ありがとう。
お嬢さんも言われなくても心の中では しっかり感謝されてると思います。優しいさいこさんのお嬢さんですもん♪
Commented by あき at 2010-10-25 08:59 x
おはようございます。

茶そばの玉子焼きですか。なかなか茶そばって食さないですね。
それをたまご焼きとはアイデアですね♪
お子さんを迎えにいったり、お弁当作ったりと凄いですね。
なかなか出来る事ではないですよ。

Commented by モカ at 2010-10-25 11:17 x
♪あきさん おはようございます。

茶そば、山口には『瓦そば』なるものが ありまして
茶そばが普通にスーパーにあります。
通常は つけ麺で頂きます。
山口へお越しの際は ぜひ一度ご賞味ください^^

毎朝、どたばた、娘達、夫が家をでると ちょっとほっとします^^;
お言葉、ありがとうございます。
 
by rinano3 | 2010-10-22 10:48 | お弁当 | Comments(13)