キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

パンカップのお弁当♪

こんにちは☆
雨の日曜日になりました。

文化祭2日めの三女、学校へ行ったのでお弁当を作りました。あっち♪
a0162330_12295948.jpg

>☆デミグラスソースの煮込みハンバーグ(昨晩のおかず)
☆そのデミグラスソースに じゃがいもをいれてパンカップ
☆卵焼き
☆きゅうりのベーコン巻き
☆もやしと人参のゴマ酢和え(ゴマ油、お酢、お醤油)
☆さくらんぼ
☆黒ゴマかけごはん

一人分だったのでパンカップ、久しぶりに作りました。
パンカップの中はレンジで加熱したジャガイモに温めたデミグラスソースを まぜたもの。
パンカップはプリンの型にマーガリンを塗り パンを並べます。
形を整えたら↑を入れて とろけるチーズをのせてトースターで軽く焼いたら出来上がり。
のはずだったのにチーズをのせるのを忘れてしまい 
クッキングシートにチーズだけをのせて 焼いたものをあとのせ^^;
焼きすぎて ちょっとカリカリのチーズせんべいみたいになってしまいました(汗

雨が降る日は お洗濯に燃えないし(晴れてると あれもこれも洗いたくなりません?)
衣替えは 晴れた日がいいって言うし(どこからか聞いた気がする)などなど言い訳をして
本を読んだり のんびり過ごしてます^^;

♪読んでくださってありがとうございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

[PR]
Commented by こらそん at 2010-10-03 22:08 x
モカさんのところも文化祭だったのですね。
ウチの娘の学校は、その場で食べるものがほとんどで、
持ち帰れるものがほとんどありません。
かろうじて料理部のカップケーキくらい。

売れ残ったりしないように
最後まで売っているところのものを
買ってあげたりしていたら
思いっきり食べすぎちゃいました....

その代わりお弁当も不要だったのですが....

パンカップ、久々の登場ですね♪
お休みの日のブランチにもいいですよね。
Commented by モカ at 2010-10-04 08:12 x
♪こらそんさん  おはようございます。
文化祭、同じ週末だったんですね。

文化祭の模擬店、ってやけに美味そうにみえますよね。
こらそんさんも 協力されたようで(笑
これも親心ですよね~(*^_^*)

パンカップ、はい久々でした。
一人分と5人分、落差を感じた朝でした(笑

Commented by あき at 2010-10-04 08:52 x
煮込みハンバーグいいですね。
しかもデミグラ♪ そしてそこにじゃがいもいれるなんて・・・
美味しいでしょうね。
今週も宜しくお願いします。
Commented by souffle at 2010-10-04 10:05 x
こんにちは^^
お天気良いと、あれもこれも洗いたくなりますよー!
まさに、今日がその日で
ウチの洗濯機、フル回転です^^〃
朝一で干したシーツが乾きそうなので
午後からも、もう2回くらい回せそうでーす!!

デミグラ煮込みハンバーグを、2種類のおかずに変身させて
さすがだなーと、感動してます!
パンカップは、毎回、かわいいですね♪~♪
Commented by saiko1211 at 2010-10-04 13:38
三女ちゃん、文化祭盛り上がっていますね~^^
すごく楽しそうで、私も、売り上げに貢献したいぐらい~
ケーキとかは、手作りなのかな?
モカさんが、焼いたりもするの・・・?
また、大変な作業があったのでは・・・
結構、高校生になってもお母さんのお手伝いある学校ありますよね。

日曜日もお弁当作り、ご苦労様です。
どのおかずも、とっても美味しそうです^^

衣替えは 晴れた日がいいんですね^^
知らなかった・・・じゃ、私も、衣替え明日にしま~す(笑
のばし・・・のばし~^^
Commented by モカ at 2010-10-04 13:42 x
♪あきさん 煮込みハンバーグ 数年前に栗原はるみさんのレシピでつくり始めてから たまに作るようになりました。
これからの季節に、またよいですよね^^

こちらこそ よろしくお願いします。

Commented by モカ at 2010-10-04 13:48 x
♪souffleさん こんにちは☆
今日は そちらもお洗濯日和なんですね。
お隣同士、 いつもお天気は大体一緒みたいですね^^

お天気がいいと あれもこれも洗いたくなるのお仲間だわ~(嬉
なんだか じっとしてるのがもったいないような気がしちゃうのは主婦の性?

デミグラ、2段活用法(勝手に命名)
感動、ありがとうございます(笑
使いまわしともいいますが^^;

Commented by モカ at 2010-10-04 14:00 x
♪さいこさん このお菓子の数々は地元のお店から仕入れたものなんです。
三女は商業高校なのでクラス単位で生徒達が仕入先を決め お店に
お願いをして数なども決めて仕入れて地元の商店街で販売するというシステムです。
だから我が家は父、母、私、長女と4人で行って一般のお客さんとして
頑張って買いました(だから楽でしたよ、ご心配ありがとう)
さいこさんもお近くだったらぜひ来て~~とお誘いしたい(迷惑ー^^;)

娘にとっては初めての経験でお客さんへの対応やお金のやりとりなど
色々大変だったようですが勉強になったようでした。

衣替え、私も明日の予定です。
のばし のばしにならないよう(すでになってる)一緒に同じ日に
やると言うことで(笑

by rinano3 | 2010-10-03 12:22 | お弁当 | Comments(8)