キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

豚ロースのカツレツ弁当♪

こんにちは☆
今日は こちら 気持ちのいいお天気です。

今朝は三女のお弁当を♪ あっち
a0162330_1032176.jpg
☆豚ロースのカツレツ
☆目玉焼き(半分)
☆ハッシュドビーフ(昨晩のおかず)のマカロニ和え
☆きゅうりのピック
☆こんにゃくと人参のきんぴら
☆カラーピーマンとシーチキンのサラダ(お酢、塩・胡椒で味付け)
☆ゆかりふりかけ(市販)ごはん

う~ん こうしてみると盛り付けが悪いなーと改めて見えてきます。

豚ロースのカツレツ 先日何気に見た はなまるマーケットで落合シェフさんの【カジキマグロのチーズカツレツ】のレシピを参考にしてみました。
テレビで見たきりだったので 記憶もうろ覚え、確かこうだったような~?
って 感じで作り、今見ると違うところも多々ありました^^;

パン粉(フードプロセッサーにかける時間もないから気持ち 手で細かく)に 
粉チーズと乾燥バジル、オレガノを混ぜて フライの要領で豚肉に衣をつけました。
少量の油で揚げる、焼く(?)
豚カツって 油で揚げるというイメージしかなかったのですが 意外と少量でも
出来るものだと教えてもらいました。
これだと普通のフライパンで出来るし、後片付けも楽だな~と実感。

週末は三女の高校の文化祭。
明日は市内のアーケードを借りてクラス別にお店販売があり
一般の方に販売するそうです。
市内は もちろん県内の有名どころのお菓子やケーキ、パン、ジャム 雑貨などなどが
集まるようで、私も楽しみ♪
10時から15時までやってるらしいのでお近くの方は よかったら行ってみてください^^

♪読んでくださってありがとうございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

[PR]
Commented by みき at 2010-10-01 11:55 x
えーーー!このお弁当の盛り付けのどこが悪いん???
彩りよくてとっても美味しそうですよーーー。
1列に並んだマカロニさん達を見て、ワタクシのキモカワアイテム(ほら例の・・・)
を思い出してしまいましたけど^^;(夫が未だに触っては喜んでいます)

揚げ物、うちは滅多にしない&小人数なので、やる時はいつも焼き揚げ状態です。
変な所に焦げ目がついたりしてます^^;
モカさんのはきれいに上がってて美味しそうーーー。
いつかたっぷりの油で華々しく揚げ物をしてみたいわー。
(↑やろうと思えば出来るけど、出来ないんですよねー)

文化祭、楽しみですね。今は準備で大忙し?>三女ちゃん
楽しい思い出がまた増えますように^^
Commented by モカ at 2010-10-01 15:28 x
♪みきさん 盛り付け、えっとまず マカロニ群とカツレツの色が
かぶってるでしょ。
それから それからピーマン群とこんにゃく群がゴテゴテしてるし。
つまるところセンス、センスがないのよ~。。(T_T)
でも 優しいお言葉、ありがとね。
救われます。

マカロニ群 私的には ムーミン谷の【にょろにょろ】だったんだけど
あのキモカワアイテムが でてくるとは(笑
ご主人が喜んでくれるなんて光栄です(おいおい)

みきさんちとは逆に焼き揚げ、あまりしたことなかったけど
なかなかいい感じですね。
油の処理っていうほどでもないし、トンカツよりも少しヘルシーなんじゃないかと思いました。
粉チーズとハーブが よかったですよん♪
お魚や茄子とかもいいみたい。よかったら^^

三女 高校生になって初めての文化祭 楽しみにしてるけど
準備で部活が昨日も今日もお休みで ちょっと不満気味みたいなの。
いつも 「雨ふれー」とか言ってるのに 天邪鬼な子です^^;
お言葉、ありがとう^^
Commented by くっく at 2010-10-01 17:33 x
こんにちは 今日は衣替えというのに暑かった…
私は制服なんで~
昨日までは寒くて今日は汗かいてます…
落合さんのでるときのはなまるはいつもすご~~く観たい
どれもハズレがないものね
そしていつも録画を忘れるの。

お。お弁当のおかず我が屋と目玉焼きがかぶってます。
モカさんは七味?
うちは今朝はポン酢でちょっと煮てみました。

三女さんの文化祭楽しそうやね~♪
お祭り好きの心が騒ぐ
Commented by kayo at 2010-10-01 23:07 x
ぐうせーん!
私も観てました観てました♪<はなまる
で、かじきではなくあぶらカレイでやってみましたよ~♪
子供達もあっという間に完食。

今日は、昨日が雨で延期となった息子の体育祭だったのですが
頑なに「来なくていいから!」と言い放たれていたので観に行けなかったのですが
この年頃(中一)って難しいと思いつつ
男と女でも違うものだとしみじみしてます。(娘達の時は観に行ったのになぁ~)
Commented by こらそん at 2010-10-01 23:52 x
私、パン粉に粉末のガーリックと粉末パセリやバジルなんかを混ぜて、
鶏肉にまぶしたりすることもありますよ~。
あと、骨付きの羊肉を骨1本ずつに切り分けたものでもすることがあります。

ウチの娘も明日明後日文化祭です。
私もPTAの手伝いに行きますが、朝、6時半に家を出るので...
ちょっと憂鬱~^^;
Commented by モカ at 2010-10-02 15:25 x
♪くっくさん こんにちは☆
日中は長袖だと軽く汗ばむくらいですね。

はなまる、たまーに見るのですが落合シェフさんによく当たるの(笑
はなまる仕様にされてるからだけど 落合さんのレシピは
簡単で作りやすく、しかも美味しいものばかりですよね。
はなまるのホームページに 詳しいレシピとかのってるので
録画を忘れた時は おすすめです^^

そうそう 目玉焼きにかけてるのは粉のパプリカです。
七味に、みえますね^^;
ポン酢で煮るのいいですね。
こんどやってみます♪

今日の三女の文化祭(まちかどフェスタ)楽しかったです。
秋は お祭りも多いから くっくさんの心がさわぎそうですね^^
Commented by モカ at 2010-10-02 15:30 x
♪kayoさん いらっしゃいませ~。

おー偶然にも同じ番組見てたんですね。
お魚バージョンも食いつきがいいんですね(笑

中学生の運動会、そちらは お弁当持って家族みんなで行くって感じではない?せめて中学生までは 見たいですよね。
男子に縁がないから わからないけど 女子とは思うとことか
きっと違うのね^^;
文化祭は どう?
Commented by モカ at 2010-10-02 15:34 x
♪こらそんさん ガーリック味、美味しそう^^
うちは にんにく大好き家族なので これはやってみないと。
ありがとうございます。
骨付きの羊肉、おしゃれです☆

娘さんも週末は文化祭なんですね。
6時半に家を出るって はやっ!
こらそんさんも お疲れ様です。
娘さん、思い出に残る文化祭になるといいですね。
 
Commented by kayo at 2010-10-02 22:00 x
中学の運動会といっても、実質記録会のようなもので
お弁当は持って行くものの(自分で)、家族みんなでってのは小学生までですねぇ。(苦笑)

体育祭に限らず、授業参観(確か今月あったはず)なども「来なくていいから^^」ってきつく言われています。

文化祭は、「合唱祭」になっているのですが
これだけは、なんとしても見に行かねばっ!
男の子と女の子では、違うものなのでしょうねぇ。
親が見に来るということが恥ずかしいみたいです。
Commented by モカ at 2010-10-03 12:52 x
♪kayoさん わーやっぱりこちらで言う 高校生の運動会みたいですね。
県内でも違いはあると思うけど こちらでは中学も小学校と同じく
地区別にテントがあって 家族総勢で応援、お弁当も一緒に食べるという感じです。

>「来なくていいから」
私も何度か言われたけど 悲しいですよね。
文化祭、ぜひとも行ってください!

by rinano3 | 2010-10-01 11:14 | お弁当 | Comments(10)