キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

定番ハンバーグ弁当♪

おはようございます。
一週間が始まりました♪
今朝は ほんの少し雨が降り 今もどんより曇り空。
この空をみて ちょっと嬉しく感じたのは変?(笑

ではでは次女のお弁当
a0162330_9584321.jpg

☆デミハンバーグ(昨晩のおかずから)
☆海老の甘酢炒め(パプリカ、ピーマンは先に炒め、取り出し最後に一緒に軽く炒めます)
☆卵焼き
☆牛蒡のきんぴら(しいたけも)
☆竹輪のチーズ、胡瓜巻き
☆胡瓜の梅干和え
☆ミニトマト
☆黒ゴマかけごはん

次女のお弁当に 胡瓜の梅干和えを入れ忘れて 詰める場所に困り
結局、ごはんの左上に^^;



今朝 テレビからだと思うけれど なぜかセミの話題になった我が家。
「クマセミって、どこがクマなん??」
「ツクツクボウシってほんとにツクツクボウシって言うやろ!なに、日本語 はなしちょんって思ったもん!」
と三女。
あなたの話は面白いわ~(笑
そう言えば いつの間にかセミの声を聞かなくなってました。
秋さん 駆け足で来てください^^(冬は嫌いだけど秋は好き)

♪読んでくださってありがとうございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

[PR]
Commented by みき at 2010-09-06 13:55 x
こんにちは^^(ご無沙汰してましたm(__)m)
おべんとう美味しそうですね~。
竹輪のイカ切り、未だに習得していません。(バラッバラになりますー)
ごはんの上にキュウリの梅和え、絶対美味しいとおもいます。
私も今日はおべんとの下ごしらえしておこうーー。

三女ちゃん、かわいいねー^^
そういえばクマバチもクマだよねー(トラ柄だけど)。

↓一万円、是非当ててくださいましっ。
Commented by モカ at 2010-09-07 08:16 x
♪みきさん おはようございます。
調子は どうですか。
昨日 ブログを見てちょっと心配してました(老婆心)
今日は 久しぶりの雨、少し涼しくなってほっですね^^
こういう日は おうちでまったり日和じゃない?(その気満々)

イカ切り。
うちは父が包丁よく研ぐのでよく切れるから やりやすいのかも。
よく切れる包丁、意外とポイント高いです^^

クマバチ、ほんとだ。
トラなのにどこがクマなのか?
三女に みきさんも 言ってたと伝えよう(笑

一万円、ドレッシング1本じゃダメらしく気長に当てるつもり♪
ありがとね^^



Commented by こらそん at 2010-09-07 11:54 x
ふと、クマゼミってどんな鳴き方だったっけ?
なんて思っちゃいました。
で、昨晩から、動物の名前がついた昆虫の名前を
思い出そうとしているのですが、思い浮かびません....^^;


お弁当、やっぱりまだまだ私は手際が悪いまま~。
すっかり作り方を忘れたみたいです。(笑)

ちくわの巻きもの、ひそかに切れ込み入っていますか?

Commented by saiko1211 at 2010-09-07 11:55
おはようございま~す^^
わぁ~今日のお弁当も、彩りが綺麗で美味しそうです^^
竹輪のチーズ胡瓜巻きが、クルクル~してて可愛いし^^
胡瓜の梅干和えも、とっても美味しそうです^^
こういう、あっさり系のおかずって、箸やすめになって良いですよね。
私も、こういうバランスの取れたおかずを作らなければ。。。
(思うけど・・・出来ません・・・)

セミ・・・うちのほうは、まだ、かすかに鳴いています・・・かすかに・・・
でも、本当に、くまセミって、なんで「くま」なんでしょうね~?(笑
Commented by souffle at 2010-09-07 12:00 x
こんにちは^^
竹輪の巻き巻には、キュウリだけではなくチーズも一緒に
巻いてあるのですね。凝ってるー!
今日は、早々と(雨が降り出さないうちに)火曜市へ行ってきました~^^
赤と黄色のパプリカ、買いましたよ~^^〃
シーチキン炒めができる!と、来てみたら
美味しそうなエビの甘酢炒めを、発見!!
むきエビも買ったんですよー^m^
どちらを作るか、うーん・・悩みます…
Commented by モカ at 2010-09-07 15:22 x
♪こらそんさん クマゼミってなんて鳴いてたか あれ?私も思い出せない^^;
さすがにセミの鳴き声も聞かなくなりましたね。

ちくわの巻物、はい 縦2つに切って 裏側をせっせと5ミリ間隔(なんてのは理想で適当)位に 切れ目を入れております。

お弁当作り、うーむ 休んだ日数分作った頃に かんがもどるとか?
でも 毎日きちんとお料理作ってらっしゃるから 全然大丈夫です。
わたしは平日のご飯、手抜きばかり^^;
Commented by モカ at 2010-09-07 15:27 x
♪さいこさん こんにちは☆
セミさん そちらではまだ頑張ってます?
あれほど鳴いていたのに 気が付けばいつの間にか鳴かなくなってました。
この際 クマセミの由来、調べようかな(笑

お弁当、今日は寝坊しちゃってバランス以前の問題でした^^;
今年は寝坊が多いような気がしてます(やばい)
それでも さいこさんや皆さんの声に励まされて頑張れてます。
ありがとう^^
Commented by モカ at 2010-09-07 15:33 x
♪souffleさん こんにちは☆

竹輪巻き、ごめんなさい。
えっと次女のにはチーズが入ってますが三女のには入ってません(好き嫌いで)
チーズ入れると巻き巻き 難しいです(><)

火曜市、もしかして同じスーパーかな?
私はたまたま火曜日がお店の定休日でお休みなので
火曜のお買い物が中心です。
得得市?、お安いですよね^^
パプリカ、ゲットですね~。
エビもシーチキンメニュー、私まで楽しみです。
明日は どちらかお弁当に登場かな~?

 
by rinano3 | 2010-09-06 10:40 | お弁当 | Comments(8)