キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

豚こま肉のサッとカレー煮♪

こんにちは

今日は お弁当まったくなしの朝でした♪

こちらは 今日のお昼ご飯
a0162330_13331693.jpg
☆豚こま肉のサッとカレー煮
朝のご飯と一緒に お昼用も作っておきます。
このレシピ、むか~~しの はなまるテレビさんからで気になって印刷したものの
全く、作ったことのないお料理でした(盛り付けは適当です^^;)
材料が 2,3揃ってたので 作ってみました。

ジャガイモ、たまねぎ、エリンギを千切りにする(レシピではエリンギはなく、ジャガイモ、たまねぎ パプリカ、長ネギ)

↑を ゴマ油で炒める

火が通ったら 醤油、みりん、酒、だし、(全部100cc)お砂糖小さじ1/4をいれ 一煮立ちさせる。

カレー粉(小さじ1/4)を加え よく混ぜる。

豚こまを そのまま入れて火が通ったら出来上がり。

和風だしに カレーを加えるとあっさりした感じで とても美味しかったです。
時間もかからないし これはおすすめです♪

先日から ご飯に少し玄米を入れて炊くようになりました。
玄米の ちょっと固い感じが ちょうどいいです。
それにしても 3人娘達 気づかないってどうなんでしょう(笑

♪読んでくださってありがとうございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

[PR]
Commented by こらそん at 2010-08-28 20:37 x
娘さん玄米ご飯に気付いてないんですか?
お母さんの与えるものは何でも大丈夫!みたいな
安心感からでしょうか。

まったくお弁当のない朝って、
ものすごく貴重な一日でしたよね。
Commented by モカ. at 2010-08-29 18:37 x
♪こらそんさん あれから三女が気がつきました(やっと^^)
しかも味と言うより、色が違うので気がついたみたいです。
母が あまり入れると胃が痛くなるとかいうので 様子を見ながら
入れてるせいもあると思うけど、どうよ!ですよね^^

全くお弁当の入らない日、一年を通してもあまりないので
嬉しい朝でした。
Commented by souffle at 2010-08-30 09:55 x
こんにちは^^
ごま油で炒めて、和風味のカレーライス♪
とっても美味しそうですよ!!
じゃがいもを千切りにするって、なるほどなるほど!ですね~^^
これは、私も作ってみたいです。
オクラとミニトマトのトッピングが、夏らしくっていいな~*^^*

モカさんもついに玄米ご飯デビューされたのですね!
ミネラルと食物繊維が豊富で、身体には良いのですよね。
↑お母さまの胃の調子を考慮して、玄米を調節してるモカさん♪
思いやりがあって、感心しちゃったよ*^^*
Commented by モカ at 2010-08-30 10:44 x
♪souffleさん こんにちは☆
和風味のカレー、初めてでしたが あっさりして食べやすいと言うことが
わかりました。
最近、新レシピにも冒険してなくかったのですが やっぱりsouffleさんのように 勉強しないと レパートリーも増えないなーと実感しました。

玄米デビュー、やっとしました(笑
受験生にもいいかなーと思いまして^^
いえあの母がね、「あまり固いと 別々に炊かんといけんようになる」
とか 何気に脅かすもんで(笑)少しずつ 様子をみてます。
3世代所帯は 色々ありますわ^^;

それから えっとごめんなさい。
souffleさんのリンク、はったつもりでしたが なぜだか リンクでそちらに いけなくい状態です。。
何度か試してみたのですが どこが悪いのかも わからず。
うーごめんなさい。
また やってみますので しばらく お許しくださいませ。
by rinano3 | 2010-08-27 14:02 | おうちごはん | Comments(4)