キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

豚しゃぶサラダ&フォカッチャ♪

おはようございます。
今朝は 久しぶりにお弁当もおにぎりも いっさいない ゆっくりの朝でした^^
今日の各市内のお天気は昨日より温度は2度下がり(よし!)34度、33度でしょう
とローカルテレビで言ってました。
温度が下がって34度って。。(ーー)

ではでは 昨晩のおうちごはんです。
a0162330_9531440.jpg
☆豚しゃぶサラダ(?)
お塩をいれたお湯にオクラを茹でて もやしも加え、取り出したら お酒、しょうがを加え
豚肉を茹でます。
よく冷ましたら お皿に盛り付けて食べる前にポン酢をかけます。

久しぶりにフォカッチャも焼きました♪(で~~ん)
a0162330_9534879.jpg


☆フォカッチャ
☆牛蒡の素揚げ
☆カマンベール
☆オリーブ

長女が一緒に飲もうと言うので ついつい おつまみメニューに なってしまいました^^;

フォカッチャがオーブンで焼きあがる頃、キッチンにきた長女が
「なんかうがい薬の匂いがする」と言い、次にやってきた次女
「なに?イソジン?」と。。
ローズマリーってそんなかなー^^;

毎日、暑い暑いと言いながらも ありがたい事(?)に食欲不振には縁のない私。
最近、アイスもよく食べてるし お盆から 夜ごはんにイベントがあったりして
なんだかんだと飲み食べしてます。
そろそろ真面目にダイエットせねば^^;

♪読んでくださってありがとうございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

[PR]
Commented by チェリー at 2010-08-25 12:21 x
わ~!!すごく美味しそうです!!
我が家の夕飯コレに決まり!!です^^
堂々と娘さんと一緒にお酒も飲めるのですね。
いいなあ~^^

そう言えばフォカチャも最近焼いていませんでした。
食べたくなりました~~~。
Commented by くっく at 2010-08-25 13:39 x
ローズマリー=イソジンかぁ
わからないでもないなぁ
うちの子供達もハーブ系は苦手 バジルも
思えば嗅覚も味覚も歳をとるじゃない
敏感ってのは若い証拠なのかなぁ?

冷しゃぶサラダ 夏の定番♪
我が家もよくします。
モカさん家のはお野菜もゆで野菜なのね~
うちはゆで汁が中華スープになります。
Commented by saiko1211 at 2010-08-25 13:56
わぁ~冷しゃぶ!
とっても美味しそうですね~
夏は、こういうあっさりしたものが良いですね~
フォカッチャも、とっても綺麗に焼きあがってる~^^
あっー!
ゴボウの素揚げ。
私も、今日作ったんですよー(おろそです^^)
これまた、美味しいですよね~お酒に合うし
さぞかし、お嬢さんと、お酒もお喋りもはずんだのでは?^^
なんかいいですね^^親子で飲めるの^^素敵で~す。
Commented by こらそん at 2010-08-26 01:15 x
長女さん、一緒に飲むんですね~。
ウチは絶対飲まないって言ってる...つまんないです~。

フォカッチャ、美味しそうだなぁ~。
野菜もたっぷりの冷しゃぶサラダとも合いそうですね。
いつもキャベツの千切りとかの上にしゃぶしゃぶした肉を載せていましたが、
もやしもいいですね~。
ウチも今度やってみようっと♪
Commented by モカ at 2010-08-26 09:44 x
♪チェリーさん もしかして昨晩のお夕飯は 豚しゃぶサラダ?
夏には 冷たい豚しゃぶ いいですよね。

長女、やたら一緒に飲もうと言うので(おいおい)嬉しいような
困ったような複雑です^^;

フォカッチャ、私も久しぶりでした。
お料理と一緒のパンとして あいますよね^^
Commented by モカ at 2010-08-26 09:53 x
♪くっくさん ハーブのよさは ある程度年齢を重ねんとわからんとか?(笑)
個人的にだけど薬味のよさも歳をとってからわかるようになったような気がします。
一度 ローズマリーをいれて じゃが芋の粉吹き芋か何かを
お弁当に入れたら「なに、あの草!」とか 長女、言い放ちましたから(ーー;) 

豚しゃぶ、夏の定番ですよね。
ゆで汁は中華スープ、さすが くっくさん☆
私は 作るのが面倒で冷凍ストックのほうが多いかも^^;
じゃが芋とか(肉はないのに肉じゃが風味)、煮物の煮汁として
使ったりもしてます。
Commented by モカ at 2010-08-26 10:00 x
♪さいこさん 牛蒡の素揚げ、わー ご一緒でしたか。
すごい 偶然ですね~♪
う~ん やはりどこかでつながってる(すみません^^;)
そうそう お酒のつまみとしても美味しいですよね。
一番になくなりました。

娘と一緒に飲むの、楽しいけれど まだなにか違和感が(笑
自分の子供が お酒を飲むなんて 変な感じです^^
たぶん さいこさんも数年先にそのように感じられるのではないかと思います^^

フォカッチャ、以前さいこさんがサンドイッチにしてらしたのを見て
残ったら やってみようと思っていたのですが 見事に残りませんでした^^お料理にあうパンですよね。
次はサンドイッチ用に作りたいと思います。
Commented by モカ at 2010-08-26 10:05 x
♪こらそんさん あらお嬢さん、そのようにおっしゃってるんだ。
これも人それぞれですもんね。
ふふ 数年後が楽しみです。

冷しゃぶサラダ、キャベツの千切り。
なるほど それもしっかり食べられて美味しそう。
同じメニューでも また おうちで違うとこが いいですよね^^
うちは 父がしょっちゅう もやしを買うので もやし消費のための
メニューでもあります^^

Commented by souffle at 2010-08-26 10:45 x
こんにちは^^
朝・晩と、心なしか涼しいと感じられるようになりましたね。
そちらはどうですか~?

モカさんの豚しゃぶサラダも、とっても涼しそうです!
器ととってもよくあってて、いつもながら盛り付けも素敵^^
フカフカなフォカッチャも、美味しそうですね。
賑やかで、楽しそうな会話が聞こえてくるような~♪
Commented by モカ at 2010-08-26 14:56 x
♪souffleさん こんにちは☆
朝、晩、ほんと すこーし涼しく感じるようになりました。
ただ日中の暑さは 厳しいですね。

盛り付け、素敵なんて もったいないお言葉、感謝です。
きちんと考えず思いつくままです^^;

フォカッチャ、実は失敗続き(膨らまなくて)で 最近 ずっとご無沙汰だったのですが ちょっと分量など変えてみたら なんとか膨らんでくれてよかったです。
by rinano3 | 2010-08-25 10:28 | おうちごはん | Comments(10)