キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

豚カツ&オクラの海苔巻き弁当♪

おはようございます☆
暑い1日になりそうです。

さて今日も塾の次女へのお弁当です。
さすがに毎朝、パンを焼くのも飽きてきて(こらこら)今日のお弁当 ごはんにしてみました。
次女曰く「音がしなければ なんでもいい」と 本人確認の元(笑
a0162330_8304330.jpg
☆豚カツ・オクラ
☆海老・オクラ
☆瓜、サクランボ
海苔、ごはん、薄焼き卵をしいて↑それぞれを巻きました。
海苔巻きは やっぱり 私には難しいです、さいこさん^^;

これから 長女、三女、夫、私とで夫の実家へ行きます。
先ほど 夫が「〇〇は?(次女名)」
とっくに 塾へ行ったのに これですから(ーー;)


♪読んでくださってありがとうございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

[PR]
Commented by souffle at 2010-08-16 10:59 x
こんにちは^^
美味しそうな海苔巻き~♪
豚カツと海老の2種類もあって
オクラの☆がかわいい海苔巻きですよー!
薄焼き卵も敷かれてて、黄色がアクセントになってて
いいな~と思いました*^^*
次女さん、お盆休みも塾に行かれてたのですね。
頑張ってらっしゃる!!
ウチの二女に、爪のアカを送ってやってくださいな~
↓ クランベリーパンのサンドイッチも照り焼きハンバーグ弁当も
とろとろ卵のオムライスも、どれも美味しそうですね♪
お盆休み、思いっきり手抜きして
野菜が高いのに大慌てした私とは、大違いですょ…
Commented by ひろみ at 2010-08-16 12:15 x
今日も 手が込んでるねー すごいよ
私は またまた冷凍ストックチンチンの手抜き弁当で送り出しました。
午前10時から午後10時まで12時間塾だそうです。
夜のおやつに菓子パン持参です。

何か作ってあげたらよかったなー

野菜が高いけど おくらはお手頃よね
我が家の食卓にもよく登場しますよ。
Commented by noburico77 at 2010-08-16 12:29
こんにちは^^
素敵な海苔巻~~!美味しそう~~^^
それに2種あると嬉しいですね~♪
オクラの緑が目にも優しいし^^食べて美味しい見て楽しいお弁当という感じです^^
今日は旦那様のご実家へいらっしゃるのですね、
お近いのでしょうか?義父母さんも楽しみにしていらっしゃる事でしょうね^^
気をつけて行ってきて下さい~~(^^)
Commented by くっく at 2010-08-16 17:11 x
海苔巻きだぁ~
いいね いいね 食欲ないときでもぱくっといけそう
薄焼き卵の黄色が効いてる

一種類で妥協せず違う味で作るところが
さすがモカさんやねぇ
私なら絶対一種類で満足するなぁ
Commented by saiko1211 at 2010-08-16 17:58
こんばんはぁ~^^
あ~^^海苔巻~!
とっても綺麗~^^
いつも、海苔巻は苦手なの~とか謙遜なさっててー。
やっぱり~モカさんは、何でもお上手ですね!
それに、海老に、トンカツの二種類!
スゴイ!スゴイ~!
おくらと合わせるの、夏らしくって良いですね^^
モカさんの海苔巻、かわゆくて好きです^^
また作ってくださ~い^^
↓のサンドイッチも、とっても美味しそうです^^
甘いのと、おかずものと、ちゃんとこちらも二種類あるところが
モカさんの素晴らしいところ!いつも、完璧なお弁当ですね^^
Commented by amnos1119 at 2010-08-16 20:07
こんばんは。
確かに塾弁は音がしないものが良いですよね 笑
娘さんの気持ちよくわかります^^
オクラが入ると星☆マークみたいでアクセントになりますね~~
メモメモっと( ..)φ
Commented by こらそん at 2010-08-16 21:19 x
ちゃんと塾に通って、偉いなぁ~。
ウチの娘は今日は一日私たちの外出にくっついてきました。
ほぼ一日、ずっと出かけてました。
好き嫌いも少ないし、爪の垢が欲しいですぅ~。
Commented by モカ at 2010-08-16 22:49 x
♪souffleさん こんばんは☆

海苔巻きの卵、普通に棒状に いれるのと敷くのと迷ったのですが
なんとなく 敷いてみました^^
巻き寿司は母が専門で私は ほとんど作った事がなく(恥ずかしながら)当然ながら へたっぴです(汗
それなのに 嬉しいお言葉をかけてくださって ありがとうございます。
俄然 明日もやる気になってきました(単純^^)

高校3年生の夏休みもあっと言うまですね。
模試も何度もあるし 受験生は大変ですね。souffleさんの二女さんも頑張ってられると思います^^  

お野菜、高いですよね~。
ほんとはレタスとか買いたいのですが ちょっと手がでません^^;
葉物は うちにある紫蘇の葉でカバーしてます。オクラも うちにあるものです。 
お盆が明けたら 安くならないかな?
Commented by モカ at 2010-08-16 22:55 x
♪ひろみさん 今日も暑かったですね。
お弁当、お疲れ様です。

娘さん 12時間!
うちの娘は 夏休み11時間勉強する!と言ってましたが 実際どうなんだか^^;少なくとも塾に12時間はいないわー(さすが グリーンルーム☆)うちの娘、大丈夫かな。

おくら、我が家産です。
ほんとお野菜、高いですね。あれもこれも手が出ない^^;
明日は どうしようか これから考えます。

Commented by モカ at 2010-08-16 23:05 x
♪noburicoさん こんばんは☆
お盆休み、ゆっくりされましたか?
また お話聞きに参ります^^
お弁当も そろそろ再開かな~。

夫の実家、同じ県内なので車で1時間ちょっとくらいかな。
丁度いい距離かと^^
お盆とお正月くらいにしかお会いしないのだけど いつもよくしてもらってます。

海苔巻き、こんな不細工なのに お言葉ありがとう(嬉泣
海苔巻き 下手なので遠ざかり、遠ざかるのでますます上手くできないスパイラルです。
また 頑張らねば! 

Commented by モカ at 2010-08-16 23:16 x
♪くっくさん 海苔巻きらしきもの、なんとか出来ました。
何度かお話したと思うけど お寿司系は 母が作るので 敬遠しちゃって 作らないから当然上手くもならないって感じです^^;

次女は、基本なんでも食べてくれるので作る方も やる気モードになります。何より自分が食いしん坊なので どうも1種類だと満足できないのかも?(笑
Commented by モカ at 2010-08-16 23:17 x
♪さいこさん こんばんは☆

さいこ先生、海苔巻き、やはり私は修行が足りませぬ(苦笑
いや 謙遜なんてとんでもない、真面目に下手なので恥ずかしいです。
上手くくっつかなくて ペラペラなってるし(汗
それでも こうして作る気になったのは さいこさんの見事な巻き寿司に
感化されてだと思います。
色々と ありがとうございます^^
繰り返し、作れば上手になるかな~。

パンも微妙な形に成型されちゃって(笑
こちらも まだまだ修行がたりません。。
Commented by モカ at 2010-08-16 23:24 x
♪amnosさん こんばんは☆

お~やはり同級生さん、音がしない希望。わかります?
私からすると『誰も そんな気にしてないでしょ』と思うんだけど。。
違うのね^^;(反省)

オクラ、和切りにすると☆みたいになって可愛いですよね。
ハムに巻いたり薄焼き卵に巻いたりとか よくします。
なにせ うちで採れるので お財布のお助け食材です^^
amnosさんも よかったら♪



Commented by モカ at 2010-08-16 23:27 x
♪こらそんさん いえいえ うちの次女も高校2年の夏休みは
のんきなものでしたよ。
娘さんも これから段々 そのようなモードになられると思います。

3人娘の中で唯一、好き嫌いのない次女。
お弁当作るのも助かります。
その分、あとの2人がねー(ーー;)
好き嫌いあると作る立場としては 難しいですよね。
お気持ち、わかりますとも^^
by rinano3 | 2010-08-16 09:15 | お弁当 | Comments(14)