キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

ガッツリてんこもり弁当♪

こんにちは☆

今朝は 頼まれお弁当です。
a0162330_111715.jpg
☆ピザ(ベーコン、玉ねぎ、ゆで卵、ピーマン&シラスマヨ)


a0162330_11173177.jpg
☆オール唐揚げ(鶏手羽元、手羽先&ポテト&かぼちゃ)&ミニトマト


a0162330_11175662.jpg
☆豚肉のトマト煮込み
☆胡瓜とミニトマトの中華風和え
☆ちくわイン おくら
☆ウインナーのパイ巻き
☆パイナップル
とにかくガッツリで!との事だったので かなりガッツリ肉食系にしてみました♪

a0162330_11184010.jpg

さてさて 昨日はお話したように長女の成人式の前撮りに行きました。
長女はバイトだったのですが 早めに切り上げシャワーも浴びて いざ出発と言うときになって
着物も帯も、ほかもろもろの一式がない!
もともと母が管理していて かなり前に用意は準備万端にしていたはずなのに!
朝 母には わかるように出しておいてと頼んでいたので すっかりのんびりしていた私。
当の母は 知らない間に自転車で出かけて不在。
少し離れたお友達のおうちへ行くと言っていたので電話をするも どなたもでない。
とりあえず借り物の着物だけは着られるので仕方なく家をでました(それも約束の時間をちょっと経過)
事情をお話して 借り物の方から撮影することになりました。
お店の方の 『〇時までなら大丈夫ですよ』と言うタイムリミットも過ぎてあきらめてた頃に
やっと母から『ごめーん 今から着物を持っていく』と連絡が入る。
お店の方にお話して なんとか2着目の着物も着させてもらうことになりました。
結局 一番ご迷惑をかけたのは写真屋さん。
帰る時は営業時間を過ぎてしまいました。
わがままを聞いてくださり とても親切に対応してくださって感謝感謝でした。 
おかげで 母に長女の振袖姿も見せられたし 大満足でした。

こちらが 借り物(最近のは 華やかで可愛らしいですよね)
a0162330_11195632.jpg

こちらは 私と妹が何度も着た振袖(20数年前のもの)
a0162330_1120275.jpg

やっぱり 地味ですが なんていうか親子で着れたというのは なぜだかすごく嬉しiかった^^
母にも いい誕生日プレゼントになったのではと思います。

余談)
すぐに出来上がりの写真をモニターでみて セレクトしていくのですが 『可愛い 可愛い♪』を連呼したため ついてきた三女から小さくこづかれ、冷たい目で見られてしまいました。
知らないうちに親バカモード全開でした(汗


♪読んでくださってありがとうございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

[PR]
Commented by noburico77 at 2010-07-12 16:14
わ~~~!美味しそうなお弁当!と思ってスクロールしていったら。。
お嬢様、成人式なんですね~~♪ おめでとうございます^^
着物もとっても素敵~!借りものの着物もシックでいて華やかさもあり♪ それにモカさんも着られた20年前のものなんて、、涙ものですね~(T T) なんだかウルウルしちゃいました。。
素敵なお話をありがとうございました^^
Commented by Ree at 2010-07-12 16:49 x
モカさん こんにちは♪

先ほどはありがとうございました(*^_^*)

↓の記事のパン屋さん・・・一瞬どこの?と思ったら
モカさんベーカリーさん(アレっ?何か変?・・・笑)だったんですね♪
どのパンも美味しそう~♪全種類 絶対に買います!!^m^

今日の頼まれお弁当☆
これは確かにガッツリ!!お腹が満腹になりそうですね^^
(私なら豚肉のトマト煮込みをまず食べます・・・)
近かったら間違いなく私も頼む・・・イヤ頼み込みます(笑)

長女ちゃん☆成人式の前撮りだったんですね~♪
なんて素敵なお着物なんでしょう♪
お母様から代々受け継がれたお着物を着て・・なんて素敵なお話ですね♪
モカさん ウルッとしちゃいませんでしたか~。
実は既にご存知とは思いますが、母が美容師で父が写真館をやっていたので
成人式の写真撮りはよく手伝っていました^^
写真を撮りに来る皆さん・・・本当に幸せなお顔をしているので
きっとモカさんもあんなお顔を・・・と想像しているワタシでした(*^_^*)
Commented by みき at 2010-07-12 17:13 x
そりゃー可愛いもんは可愛いですよねー。
連呼する気持ちはすんごいわかりますよ~。

ご自身の着物をお嬢さまが着るというのは感慨深いでしょうねー。
よくここまで大きくなりました。おばちゃんがいいこいいこしたげる。(←いらんか)
ホントにどちらのお召し物もお似合いです。可愛いわーーー。
本番も楽しみですね^^

おべんとも美味しそうですねー。
から揚げガッツリ食べたいです。
(体調はどんなかなー?ムリしちゃダメですよーーー)

私も明日は美容院へ・・・。
モカさんもいい休日になりますように。
Commented by モカ at 2010-07-12 17:48 x
♪noburicoさん 
娘へのお言葉、ありがとうございます。
ついこの前、お猿のような赤ちゃん誕生!(ほんとにそう思った)だったのが もう20歳になるなんて って感じでございます^^;

はるか昔、母が買ってくれた着物を自分の娘が着るなんて
その頃は 思いもしませんでした。
娘も嫌がらず着てくれたので 嬉しかったです。

長々のお話に付き合ってくださって こちらこそありがとうございます(*^_^*)
 



Commented by モカ at 2010-07-12 17:58 x
♪Reeさん こんにちは~☆
先ほどは 遅コメント、失礼しました^^;

わぁReeさん、パンのご注文、ありがとうございます。
もう いつでも送っちゃいますから^^

お弁当、とにかく ガッツリで と言うことだったので
私にしては かなりガッツリ頑張りました(笑
もったいないお言葉、ありがとうございます。

Reeさんのお父様が写真館をされてたのは知りませんでした。
なるほど そのDNAがReeさんに受け継がれてるのですね。
できればReeさんに 撮ってほしかったりして(なんて贅沢なことを)
ご夫婦で素敵なお仕事されてたんですね。
日曜日だったので 七五三で来られてるご家族や百日の赤ちゃんを連れ立ってのご家族、ほんと皆さん幸せそうなお顔をされてました。
Commented by モカ at 2010-07-12 18:08 x
みきさん お帰りなさい。
お疲れだったね^^
明日は お互いリラックスして美容院で綺麗になりましょうね~。

可愛いコール(><)
なんかね、無意識に言ってたみたいで三女に注意されるまで
気づかなかったの^^;
お店の方、心のなかで笑ってられたと思う(苦笑
みきさんともお付き合い長いから 娘の話、色々聞いてもらいました。
ありがとね^^
月日が経つのは 早いですねー。

体調、まずまずですよ(いつも 気にかけてくれて ありがとう)
明日はみきさんもいい休日を♪(大雨にならないといいね)
Commented by こらそん at 2010-07-12 18:30 x
着物姿、綺麗ねぇ~。
着物を引き継ぐって、なんかいいなぁ~。
私、成人式にも出なかったし、
写真もとらないでバイトしてたよ。
バイト先に同い年の子ばっかりだったから、
みんな休んじゃうと立ちいかなくなっちゃうって言うし...^^;
お小遣いをバイト代で全部まかなってたからね。

ひゃ~、考えてみたらウチの娘もあと3年くらいで20歳だぁ~

その前に受験とかどうするんだろう...

がっつり弁当、大好き!!
このがっつり弁当持って、どこに行くんでしょうねぇ~。
行き先も気になるわぁ。

パンを焼いても美味しそうだし、
モカさんが出来ないことってあるのかしら?
Commented by くっく at 2010-07-12 23:16 x
着物焦っちゃいましたね~
携帯って出て欲しい時にはなかなか出てくれないのよね
これってなぜだろうね~
いつも誰かそうなるように操作してるんじゃないかと思ってしまう。

でも間にあってよかった♪
お母様も冷えたでしょうね(笑)
モカさんの着物  ブルーって言う色はイメージにぴったりです。
やっぱり昔の(失礼)着物の方が色合いや柄がいいわぁ
Commented by saiko1211 at 2010-07-13 09:23
きゃぁぁぁ~^^
またまたスゴイ豪華な行楽弁当ですね~^^
スゴイな^^
頼まれて作るって、私だったら何を作って良いのやら
すんごく困ってしまいそうです・・・頼まれないけど・・・^^
でもでも、毎回とっても美味しそうなおかずばかりで
本当にモカさんすごいです!尊敬しちゃいます^^

あーお嬢さんのお着物姿アップしてくださって有難う~^^
とっても綺麗です~今は、ホント華やかですね~
それに、親子で受け継いで着られるなんて素敵です^^
なんか、見ていたら、感動しちゃいました^^
いいなぁ~^^うん^^良い~!

うちの娘も、あと2年もしたら20。
なんか、時は経つのは早いですね・・・早すぎる~><
Commented by モカ at 2010-07-14 09:56 x
♪こらそんさん いつもありがとうございます。
お返事が遅くなってすみません。

本番の成人式、長女もどうしようか迷ってるんです。
私としては 行くのをすすめてるんだけど仲良しの友達が県外で
行かないっていうらしく。
こらそんさんも パスされたんですね。
うちの長女もお小遣いをバイトでまかなってます。

ふふ こらそんさんも人事ではないですよ。
3年は あっと言う間ですから^^
そう、うちの次女も その前に受験ですけど^^;
色々とお悩み中です(苦笑

がっつり弁当、お言葉ありがとう^^
これは 某職場へ行ってます。

出来ないこと、限りないです(汗
こらそんさんのとこでもお話したけど 粕漬けとかしたことないし
お漬物系やお寿司系、未だについつい母に頼ってます^^;

Commented by モカ at 2010-07-14 10:02 x
♪くっくさん お返事遅くなってすみません。
なんかねーここだけの話、もう母をあてにしてはいけない。
って 今回は思い知らされたわー。
自分が もっとしっかりせねばです。

とりあえず1着は着られたんだから自分の着物にこだわることもなかったんだろうけど せっかく2着 着られるのにと思ったらあきらめきれなくて。。往生際の悪いお客でした^^;

ブルーの着物、私のイメージ?
思いがけないお言葉、嬉しいわ♪
ありがとうございます。
くっくさんのお着物も 2年後にみたいな^^

Commented by モカ at 2010-07-14 10:10 x
♪さいこさん 今朝はメールありがとうございました。
今は雨もややおさまってきてます。
こちらのお返事も遅くなってすみません。

お弁当、いやいや さいこさんなら 多国籍料理はもちろん、なんでもござれ(死語?)で はないですか。
私のほうが 毎日でも お願いしたいくらいです。

着物も、やっぱり流行と言うか今、昔ありますね。
娘のはこれでも地味なほうで オプションで髪飾りとか帯締めとか
もっと派手派手なのがありました。
さいこさんの娘さんも すぐですね。
年齢だけでも もう20歳という大人の仲間入り。
なんだか 嬉しいような ちょっぴり寂しいような気がします。
さいこさんもきっと同じよう お気持ちになられるのかも^^
 
Commented by やんちゃん at 2010-07-14 16:46 x
成人式・・こないだでした・・
というはうそだぴょーーーん(わかってるってヾ(-_-;)

わたし、成人式行かなくてもいいと思ってたけど、土壇場になって行こう!!ということになって、貸衣装屋に行ったけど、どれも丈が長くて
すっごいあげてもらってなんとか着ました。
そして、めっちゃ苦しかったのを覚えてます。

長女ちゃん、来年成人式かーーー
早いねーーーー
親子で同じ振袖が着れるって素敵なことね♪
かわいいを連発するモカママをつっ込む三女ちゃん。
いい味だしてる~~^^
Commented by モカ at 2010-07-14 17:24 x
♪やんちゃん こっちにもありがとう^^
体調、大丈夫かな?無理しないようにね^^

早々 やんちゃんも成人式 ついこの前で 
って ほんまかい!(どうでしょう?この つっこみ)
成人式 ベタだけど一生に1度のことだから出来れば出て欲しいような
そんなこだわるのも違うんかなーと思ったり。。

そうそう長女も苦しがってて(おばあちゃんに見せるため着て帰ったしバイト先にもよったので)脱いで ほっとしてました。
普段と同じように大またで歩くし、姿勢の悪さが強調されてたわ(笑

三女は私に対しては異常なまでの冷静さ(汗
冷めた目でいつも母親を見てるみたい^^;
(なにをやらかすか わからん!みたいな)
by rinano3 | 2010-07-12 11:50 | お弁当 | Comments(14)