キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

手羽先の塩焼き他もろもろ弁当♪

こんにちは。
どっぷり梅雨ですね~^^

さて今朝は頼まれ弁当です。
a0162330_108366.jpg

☆手羽先の塩焼き
☆とうもろこし
☆春雨サラダ
☆ミニトマト
a0162330_109426.jpg

☆豚薄きり肉ときゅうりのポン酢和え
☆卵マヨのハム巻き
☆餃子の皮で紫蘇、チーズ巻き揚げ、さやえんどう巻き揚げ
☆山芋のピザ風(リクエスト)
a0162330_1095517.jpg

☆ケーク・サレ
☆甘夏のミントシロップ漬け(かなり前ですが さいこさんから教わりました)さくらんぼ

と以上、おかずは 定番ばかりです^^;
詰めるの難しい(><)


アボガドの種から芽が出ました。
いつも小さな鉢に植えて家の中の置いていたのですが これは駄目元で外においていました。
ある日、ひょんと葉らしきものが出てきて、めきめき大きくなりました。
お店で買って食べたアボガドの種から こんな素敵な葉っぱが出てくるなんて感慨深いわ(笑
感動してたら
父曰く 「葉っぱが出来ても そんなに簡単に実はならんじゃろう」
いや あのそこまで期待してませんから^^;

♪読んでくださってありがとうございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

[PR]
Commented by saiko1211 at 2010-06-21 16:32
わぁ~^^
またまたお弁当の注文がー^^
スゴイな^^モカさんー。
本格的にお弁当屋さんですね~^^
それに、いつも違うメニューで、本当にお見事です!
あー、甘夏のシロップ漬け~美味しそうですね~^^
私のレシピでしたっけ・・・?
もう、ちょっと記憶が・・・(笑
横のケーク・サレも綺麗に出来てて、とっても美味しそうです。
というより、全部~美味しそうですよん^^
モカさん、ホントにすごいよ!
私もお願いしたら、作っていただけるのかなぁ~?

あ~^^アボカドー芽出てる~^^
私も、試してみたけど、芽、出ませんでした・・・
モカさんの育ってますねー^^
Commented by こらそん at 2010-06-22 01:09 x
お弁当、すごい~!!
最近、ウチはパン弁当が増えて、超手抜きです。
(サンドイッチじゃないです。
切ったパンを入れるだけのパン弁当)
パンを焼いてくれるのも、
もちろん、ホームベーカリーです。

モカさんのお弁当、
こちらからもオーダーしたいくらいです。
卵マヨもウチでも作りますが、
盛りつけが違うので、まるでベツモノです。^^;

そういえばウチにもアボカドのタネが一つ。
土に植えればいいのね。
水につけていたのですが、なんだか変化がなく、
捨てようか悩んでいたりしました。

Commented by ひろみ at 2010-06-22 06:15 x
ケーク・サレ…食べてみたい(o^v^o)
だって売ってないよねぇ?

餃子の皮の巻きあげっておつまみになりそうだね~
リクエストが来た山芋のピザ風が気になります。


アボカドの種  主人が先日庭に埋めてました。
出るのかな(笑)
Commented by くっく at 2010-06-22 08:40 x
今まで何個のアボカドの種を
植えようと思いつつほったらかしいしてきたことか~
パイナップルの頭(?)うちのは葉っぱだけでしたが
お友達のところに小さな小さなパイナップルがなったので
モカさんのアボカドもがんばれ~~

甘夏のミントシロップ
お弁当の箸休めのよさそう
男子は嫌がるけどね~(笑)それよりもご飯のおかず!って
彩がきれいだしね~
女子は欲しいよね
Commented by モカ at 2010-06-22 13:13 x
♪さいこさん お返事が遅くなってすみません。

甘夏のシロップ漬け、えっと確か栗原はるみさんのレシピ(オレンジのミントシロップ漬け)を作っておられて さいこさん経由で教えてもらったので一応と思ったのですが 却って ややこしくしてしまって ごめんなさい(><)
でも さいこさんに教わらなかったら思いつかないと思うので
感謝感謝です。

お願い!ひえーとんでもない。私が さいこさんにお願いしたいくらいなんですから。
お近くだったら毎日ランチに押しかけるかも(笑
そんな尊敬するさいこさんからのお言葉、すっごく嬉しいです。

アボガド、もうこれで何個目か?
諦めずにやってみるもんです^^(調子にのる)
暖かい時期がいいのですかね?
さいこさんち、アボガドよく登場するので種も結構あるのでは?
よかったら^^
Commented by モカ at 2010-06-22 13:20 x
♪こらそんさん おっ真夜中ですね^^

HB、すっかりはまってますね^^V
切ったパンといっても 色んなバリエーションにされてるではないですか。。カフェオレパン、やってみたいと思いつつ、フランスパンで失敗してます(苦笑

わぁこらそんさんまでオーダー、ありがとうございます。
もったいないお言葉です。
マイ弁当だと卵焼きに黄色はおまかせなのですが 卵焼きを
家族以外の方に食べてもらう勇気がなく、黄色の食材に苦労しています。

アボガド、私も何度か水につけたのもやりましたがやはり根が生えず、これはもう ダメ元だったのですが やってみるもんですねー。
気長に待つのもいいかもです^^V
Commented by モカ at 2010-06-22 13:26 x
♪ひろみさん ケークサレ、すんごい簡単です。
私はワンパターンだけど色んな食材で色々美味しいみたい。
(先日 眼科で読んだオレンジページには アボガドにトマトとか色んなのがあったわ)

山芋ってホクホクして美味しいですね。
これも ピザソースさえあればピザ風になりますから^^;
表に おおざっぱにチェックの切れ目をいれてお醤油をたらし
ピザソースを塗り、お好みでピーマンとかトッピングしてとろけるチーズをのせて トースターで焼けば出来上がり。
餃子の皮巻きもこっちもお酒のつまみにもあいます^^

アボガドの種、おーご主人が。。
時々チェックしてみてくださいね^^
Commented by モカ at 2010-06-22 13:30 x
♪くっくさん パイナップルのお話、そう言えばみんなで会った時
話しましたね。
アボガドも夢じゃないのか(笑
鉢から植え替えようかな・・

お弁当のミントシロップ、今の時期によいですよ。
今日もまた登場してます☆
男子はデザートより炭水化物&がっつりおかずでしょうね^^
Commented by みき at 2010-06-22 13:53 x
こんにちは^^(遅くなりました m(__)m)

おべんとう豪華でいいなぁ。
それ持ってみんなでお出かけしようよーーー(^o^)
モカさんのおべんとうって季節感溢れていますよね。
もー大好き。

アボカドちゃん、活き活きした芽が出たのねー。
うちは植木鉢だから全然大きくならないんですよ。
お庭だともっと大きくなるのかなー。
実が生ったら是非呼んでください(見に行くっ)。


Commented by モカ at 2010-06-23 10:10 x
♪みきさん おはようございます。こちらこそお返事が遅くなってごめんなさい。

持ち寄り弁当、いいねいいね☆
こんなお弁当でよかったらいつでも張り切って作ります♪
私は みきさんのハードパン希望で^^v
お弁当、季節感、あふれてる?嬉しいな^^

アボガドちゃん、やってくれてました(嬉
もともとお部屋の観賞用になればラッキーと思っていたので超嬉しいです。でも 部屋に持って入ると枯れちゃうのかなーとやっぱり庭に植える?迷ってます。
実が実ったら すぐにメールします。何年後か?いや叶うのか?
by rinano3 | 2010-06-21 10:42 | お弁当 | Comments(10)