キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

チョコスティックパン&にぎり寿司♪

こんにちは☆
今日も 気持ちのいいお天気です。

高校生の次女、三女はテスト期間に入り、お弁当はお休み。
長女(学生)は授業ではなくスポーツ大会(?)のようなものがあるらしく
「簡単に食べられるパンがいい」と言われて ちょっと早起きしてパンを焼きました。
a0162330_1045375.jpg

a0162330_10563567.jpg

☆チョコスティックパン(形が 手作りって感じ^^;)
☆手前、ハム、コーンパン
☆奥、 ハムチーズパン(丸くのばした生地にハムとチーズをのせて巻き、真ん中に包丁で切れ目をいれます。不細工なので奥に(笑)


おまけ
a0162330_10512374.jpg

母の日に 父が作った にぎり寿司です。
これとほぼ同じ容器に もう一皿。。

はっきり いつからか記憶にないのですが 母の日と母の誕生日には
父が にぎり寿司を作るのが定番になってます。
朝から 海老、イカの下ごしらえをして卵焼きを焼き 午後早めに ゆっくりと時間をかけて
一つ一つ、作っています。
母は幸せな人だな~といつも思います。

♪読んでくださってありがとうございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

[PR]
Commented by yuj-photo at 2010-05-14 17:06
こんにちは^^
チョコスティックパンも、ハムコーンもハムチーズも
どれも美味しそうですね♪
照りがすっごくきれいです^^
真ん中に切れ目を入れて焼くのって難しいのでしょう~?
(切れ目のことを何て言うのか思い出せない~~)
これが上手くいくと最高にしあわせだと
どこかで、聞いたことあります。
パン作りって、奥が深いのですね^^
モカさんのハムチーズは、かわいい形で
私は、この形も好きですよ^^v

お父様の握り寿司♪
すごく美しくて、職人さんみたいですね~!!
こんな思いやりのある心遣いをされる両親をお持ちのご家族は
絶対、ステキな一家に間違いないです♪~♪
Commented by モカ at 2010-05-14 17:28 x
♪souffleさん こんにちは(ふふ すれ違ってます^^)

今日は なんだか特に写真の色合いが悪くて軽くショックだったのですが
そう言ってもらえると救われます。

切れ目=クープだったかな?(自信ないのに 言ってみる^^;)
やっぱり切り方が悪かったようで 全然綺麗に出来なくて
最高に幸せには まだまだ道が遠そうです(笑
ほんとパンは何度作っても同じものにならないし
奥が深いようです。

父は普通の会社員だったのですが お料理を作るのが好きな人で(食べるのが好き?)普段も母よりもキッチンに立ってると思います。
いえいえ ステキという文字には程遠い一家です^^;
お言葉、ありがとうございます。
Commented by みき at 2010-05-14 20:53 x
こんばんは^^

パンが美味しそうだーーー。
「簡単に食べられる」けど作るのは結構時間かかるんやよー。
モカさんの愛情は本当に深いですよね。マリアナ海溝より深いと思う。
長女ちゃん、スポーツ日和だったからいい一日になったかなー。
(納得行かないのを奥に置くお気持ち、よーーーーく分かるよー。
でもとっても美味しそうですよー。どこが不細工か分からんよー)

お父様の握り寿司、いいなー。
いつもながら丁寧に作られていて、うっとりしてしまいます。
卵焼き食べたーい。
最後に卵焼きを作ってもらったのっていつかなー。
自分のじゃない卵焼き食べたいなー。夫をおだててみるかー。
Commented by saiko1211 at 2010-05-15 09:02
あーもうテストなんですか?
お弁当なしですね・・・?
あっ、でも、長女ちゃんのは、いるんですね。
いつも、楽ということが出来ないですね、モカさん~^^
でも、私はモカさんの素敵なお料理が見れるから嬉しいんですけど^^
今日のパンも、どれもとっても美味しそうですよー^^
チョコも、コーンも、ハムのもー^^
いろんな形があって楽しいです~^^

お父様のお寿司、スンゴク綺麗ですね~!
素敵!素敵ー!
お母様への愛情の形なんですね~^^
なんか、とってもうらやましいー^^
あれ、うちの主人はどうしたのかな・・・???(笑
Commented by うさぎぴょん♪ at 2010-05-15 15:26 x
チョコスティックパンとっても美味しそう♪
家のスティックパンとは大違いだ!
こんな風に作りたいのにな(@_@;)
お父さんの握りスゴイです!
それも母の人誕生日~~お母さん幸せね♪
素敵なお父様にポチ凸!
Commented by くっく at 2010-05-15 22:41 x
スティックパン おいしそう~~♪
チョコも入ってる~~

実は私子どもの頃ひどいしもやけ症でね~
そのときこんな風なテカテカパンパンな指になっていたなぁって
パンの並び方を観てつい思ってしまった。

握り寿司すごいよね 本格的
思わず『いよっ 職人!』って叫んでしまいそう
Commented by モカ at 2010-05-16 06:18 x
♪みきさん おはようございます。
お返事が 遅くなってすみません。
いつも ありがとう^^

わ~いマリアナ海溝より深い?
って マリアナ海溝、よくわからんのじゃけど聞いた事はある(笑
友達も美味しいって食べてくれたみたいで 私も嬉しかったよ。
みんな そうだと思うけど喜んでくれる人がいるからこそですよね^^
体育会系の長女は めんどくさいとかなんとかいいながらも やっぱり本気でやったみたいで筋肉痛らしいよ。

不細工パン、反対からみたら【虫を食べるサボテン】みたいに
口を開いてるみたいになって(恐怖)不気味パンにも見えたの(泣)

ご主人の卵焼き、いいね~。
うちの夫は そんな望み
はないけど みきさんのご主人なら(チャーハン名人だし)美味しそうな卵焼きが期待できそう^^
Commented by モカ at 2010-05-16 07:01 x
♪さいこさん お返事が遅くなってすみません。
いつも ありがとうございます。

はい テスト期間、真っ最中です。
三女は高校生になって初めてなのに 大丈夫?って感じです^^;
うぅ さいこさんわかってくださってる。
そう 土曜日も長女が学校だったのでお弁当、作りました。
週休2日とは いかないようです。

パン、さいこさんの素敵なパンを思うと 恥ずかしい素人さですが
そういってもらえると嬉しいです^^

父、上手を言えない人ですが これでポイントかせいでます(笑
さいこさんのご主人 お花を愛する優しい方ではないですか☆
さいこさんちはご家族仲良くて 微笑ましく思ってます(*^_^*)


Commented by モカ at 2010-05-16 07:10 x
♪うさぴょんさん いつもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまってすみません。

チョコスティックパン、ふふ手作り感 いっぱいでしょ(笑
娘達は こんな感じの市販のチョコスティックパンが好きなので
真似して今回 初めて作ってみました。
まだ チョコが多くてもよかったと言われてしまいました。

父はアバウトな私とは違って何でも丁寧な人です。
良いトコは似ないですよね^^;

ぽちもいつもありがとうございます。

Commented by モカ at 2010-05-16 07:17 x
♪くっくさん いつもありがとうございます。

チョコスティックパン、チョコがもっと入っててもよかったと言われてしまったので またリベンジでします。
そういえば くっくさんちにチョコがあったような(笑

しもやけ、パンみたいに?
そういえば小学校の時の友達も腫れてすごく痛そうな子が
いました。
関係ないけど最近の子には みかけないような気がするな~。

>『いよっ 職人!』
父 くっくさんに そんな風に言われたら きっと舞い上がっちゃういます(笑
Commented by チェリー at 2010-05-16 16:50 x
モカさん♪三女ちゃんは高1でしたっけ?
ウチの次女も高1で明日からテストです。
高校生になって初めての定期テストなので
「やばいやばい」とあせっています^^
モカさんのお弁当、以前もすごく素敵だったけれど
またパワーアップされ
一段と美味しそうでキレイなお弁当ですね~。
モカさんの真似をして市松模様のリンゴを!と
挑戦したことがあるのですが、無理でした~(^^;)
5月13日の写真ですがもう少し上も写してほしかったなあ。
お姿から美人のモカさんのお顔を想像しています。
Commented by こらそん at 2010-05-17 06:57 x
わぁ~、モカさんのお料理に愛情が見えるのは、
もしかしてお父様譲り?

イベント事に縁遠かったウチの実家は、
1カ月に1度、繁華街へ行き、外食するというのが楽しみでしたが、
外食と言っても、8割はラーメン屋でしたけどね。

娘のテスト期間は27日からですが、
今年初めて受け持ってもらう先生の傾向と対策に頭を抱えているみたい。
この期間に実技の課題提出もあって、「過労死する...」と騒いでいます。
どうなることやら....(笑)
Commented by モカ at 2010-05-17 09:55 x
♪チェリーさん いらっしゃいませ~(嬉
コメント、ありがとうございます。

チェリーさんの次女さんとうちの三女、同じ高校1年生ですね。
お嬢さん、あせっておられるのは いいことです。
うちは 焦る様子もなく 何?その普段と変わらない生活は?って感じなんです^^;
きっと テストが返ってきて 焦るのでしょう(遅っ)

お弁当、みてくださってありがとうございます。
最近、市松のりんごもご無沙汰してます(赤は ミニトマトばかり)
チェリーさんのお弁当、あいかわらず綺麗で美味しそうでした。

うっわー美人とは ほど遠いですが ここはチェリーさんの想像のままにさせてもらいます(笑
Commented by モカ at 2010-05-17 10:17 x
♪こらそんさん いつもありがとうございます。

父と私、そうですね、共通してるのは『基本、食べるのが好き』
って事でしょうか^^
そんでもって 誰かに食べてもらうのが好きみたいな^^;

1ヶ月に1度の外食、羨ましい。
外食は主婦にとっても嬉しいですよね。
うちは外食は滅多にしなくて(できなくて)悲しいくらい(笑

娘さん 頑張ってられますね。
先生によって色々違うようですね~。
娘もなにかそんなふうな事を言ってました。
ここは こらそんさんのお料理でスタミナつけてファイト!ですね^^v
by rinano3 | 2010-05-14 11:06 | お弁当 | Comments(14)