キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

卒業お祝いごはん♪

こんにちは☆

えーっと皆さん 三女の卒業のお祝いのお言葉、ありがとうございました。
昨日は 全然pcの前に来られず今朝 思いがけず皆さんからのコメントを読んで感激でした。
みなさん 優しい(嬉泣)

おかげさまで晴天の中  卒業式を迎えられました。
末っ子の三女は 私の中では いつまで経ってもなんだか小さな子みたいな感覚が
あるのですが 『あ~もう中学も卒業なのね。大きくなったんだな~』としみじみ感じました。
本音は ちょっと寂しい気もしますが 何より健康で育ってくれて幸せな事だと思います。

さて そんな日のお祝いごはん。
平日で 仕事もあったので時間がなく たくさんのものは作れなかったけれど
なんとか それらしいものを作ってみました♪

☆フランスパンのポテトサラダ詰め
a0162330_1118752.jpg

卒業式が終わってすぐにパン屋さんへ買いにいったフランスパン。
朝、ポテトサラダは作っておいたので中をくりぬき(中のパンはサラダにいれる)ポテトサラダを
ぎゅうぎゅうに詰めて冷蔵庫に寝かします。
食べる前に切って盛り付けます。

☆おつまみセット(笑
a0162330_11213572.jpg

☆温野菜(ニンジン、ブロッコリー)
☆ゆで卵オンミニトマト
☆ウインナーのパイ巻き
☆バーニャカウダー
☆レバーペースト
☆クリームチーズと明太子和え

お野菜はバーニャカウダーで頂きます。
これをつけると 野菜もみんな食いつきいいんですよね(笑
ウインナーのパイ巻きは ミートパイのパイ生地の端切れが残ったので
急遽 作ってみました。

☆ミートパイ
a0162330_1123585.jpg

以前作ったラザニアを参考に一番下はパスタ、ミートソース、ホワイトソース、
ミートソースをかけてパイ生地をのせました。

以前 さいこさんが素敵なパイの模様をつけてらしたので 真似したものの
なんか全然 素敵とは縁のないものになりました(汗
美味しかったので 今回は よしとします^^;(え~ん)

♪読んでくださってありがとうございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

[PR]
Commented by みき at 2010-03-12 15:58 x
こんにちは^^
時間がなかったとは思えないよー。ごちそうじゃないですかっ。
ミートパイの模様も素敵ですよー。
でもでも・・・模様をひとつ増やす度に
「んーーーーーー(-"-)」 みたいなお顔をされているモカさんが
目に浮かんできたりもしてー(わはは、ごめんちゃい)

いい一日でよかったですねー。私も嬉しい^^
Commented by モカ at 2010-03-12 17:09 x
♪みきさん こんにちは☆
いつも ありがとう^^

ごちそうジャンルに はいれる?
そう言ってもらえると嬉しいです^^

いやー!みきさん 透視出来てる(笑
そうそう 眉間にしわ寄せてね 『うーん』って思いながらです。
さいこさんの仕上がりのパイ、素敵なの。
私のなんて もう恥ずかしいくらい。。
うぅ でもそう言ってもらえると励まされます。

いい一日。ほんとそうだったよ^^
みきさん ありがとね☆ 
Commented by くっく at 2010-03-13 08:56 x
モカさん遅ればせながら
お嬢様のご卒業おめでとうございます~

なんか入試の日のあれた嵐の天気からこっち
ず~~っと気ぜわしくて
PCは占領されるしでどこもかしこもご無沙汰状態です。

やっぱりあった~素敵なお祝いご飯だね~~
きちんとお祝いされてて いいね~~♪
暖かい家族だ

うちなんて式当日は
クラスのみんなと『打ち上げ』で焼肉屋さんへ行ってしまい本人達不在…
まぁこんなもんかもね状態です。
Commented by やんちゃん at 2010-03-13 12:34 x
イベントごとに料理を楽しむモカママ、素敵でっす!!
子供の成長ってほんと早いね・・
だって、わたしがついこないだ中学卒業した気分やし(どんなんやねん)
卒業式、泣いた??
三女ちゃん泣いてた??
あとで、大地讃頌聞こうっと♪笑

ハナッコリーも知らなかったのに(こっちのスーパーで2件探したけど見つからなかった^^;)
バーニャカウダも知らなくて^^;調べたらイタリアンソースなのね。
(温野菜はマネヨーズくらいしか思いつかない)
わたしもみんなに混じって食いついたい(笑)

パイの模様、きれいよ。
いっぱいレパートリーが増えててすごいねっヾ(*^∇^*)ノ



Commented by うさぎぴょん♪ at 2010-03-13 13:15 x
ご卒業おめでとうございます(●^o^●)
パーティーメニュー素敵ですね♪
バーニャカウダーもミートパイもおしゃれ♪
いいな~@ポチッ凸!
Commented by saiko1211 at 2010-03-13 14:15
わぁ^^忙しい中、こんなにお洒落な卒業お祝いのお料理を
作られて~モカさんは、本当に母の鏡です!尊敬~です^^

フランスパンのポテトサラダの詰め物、お洒落~^^
バーニャも、とっても美味しそうです^^
食べたい~!!!
いつもに増して、今日のメニューは、とっても私好みです!
このパーティに、お呼ばれした~い^^(呼ばれてませんね^^)
あ=ミートパイもある~!
とっても可愛く出来上がっていますよぉ~^^
パイ生地の膨らみも、とってもいい感じ~^^
いろんなお料理にチャレンジしているモカさんホント素敵です^^
私は、昨日、今日と、お料理をさぼっていたので・・・
すんごく、反省しゃちゃいます・・・
夕飯は、何か娘の好きなものを、作ってあげることにいたしま~す。
Commented by モカ at 2010-03-14 08:04 x
おはようございます。
この週末は お店の展示会でバタバタしてます。
お返事が遅くなってすみません。

♪くっくさん いつもありがとう^^

くっくさんのご子息も お二人ご卒業、おめでとうございます。
お着物、着られました?大雪の次の日だったから まだ朝は雪が残ってて 雪道状態だったので くっくさん大丈夫かしら?とか
勝手に思ってました(老婆心)
それにしても寒かったですよねー。

打ち上げ、えっ本人達が焼肉やさん?
さすが都会。こちらは せいぜい○ョイフルくらいだわー。
うちの打ち上げ焼肉屋デビューは高校生になってからだった^^;
それでも長女の時は「はぁ?」だったけど^^;
私たちの頃とは 随分かわりましたよね。
って話が脱線(笑
なにはともあれ 健康で育ってくれてお互い何よりですね^^

余談)うちの夫もあちらのアプリにはまって私の畑やら農場で悪さしてます。皆さんの所には「ストーカーみたいに度々行かないで」と 注意してるんやけど もしも気になってたらごめんね^^;
Commented by モカ at 2010-03-14 08:15 x
♪やんちゃん いつもありがとう^^

そうそう やんちゃんの卒業式もついこの前でってそうなん!?(笑
それがね 始め大げさだけどちょっと厳かな体育館に すでにウルッとなったけど(ヤバイ)子供達もあまり泣かなかったし 親もあまり泣いてなかったの。
体育館に1時間以上じーっと座ってたら すんごく寒くなってきて
みんな寒い寒いってつぶやいてて(お話 微妙にみんな長かった(><)後で教室にもどってからの方が泣いたかも^^

ハナッコリー、そっちまでは届いてないんだ。残念。
探してくれてありがとね。

パイ。
うぅやんちゃんいつも優しいお言葉ありがとね。
不器用だから成形とか いっつも不細工でイヤになるけど
そういってもらえると救われるよ~^^

Commented by モカ at 2010-03-14 08:19 x
♪うさぎぴょんさん いつもありがとうございます(ポチも)
娘へのお言葉も ありがとうございます。

お料理もそんなふうに言っていただけると嬉しいです♪
基本、不器用でアバウトなので綺麗で細やかな作業が難しく
いつも苦労してます。
また 見てもらえるよう頑張ります(^^
Commented by モカ at 2010-03-14 08:27 x
♪さいこさん いつもありがとうございます。
バタバタして そちらにも行けず すみません。
昨日は何か素敵なお料理が出来てますね^^v

こんなごはんでよかったら いつでも大歓迎です。
いつもで ウエルカムですよん♪
ふふ さいこさんの嗜好と私の嗜好、似てるのかもしれませんね(お酒の嗜好も♪)嬉しいな^^

さいこさんが反省?とんでもないですよ~。
私の方こそ すご~く尊敬してますから^^
今回も さいこさんのパイを頭で思い出しながら作ったのに
現実は甘くなく、非常に厳しいものでした(苦笑
やっぱり持ってうまれたセンスですよね(泣
当たり前だけど まだまだ 修行が足りません。
これからも 宜しくお願いします。
Commented by yuj-photo at 2010-03-14 15:12
こんにちは^^
卒業お祝いごはん♪
どれも、とっても美味しそうですね。
モカさんのパイ、とってもきれいに焼けていますよ!
私なんて、ミートパイを作ったことないので
想像しただけで、怖くなります~~^^〃
おつまみプレートも、オシャレだし
フランスパンのポテトサラダ詰めなんて
サイコーです♪
Commented by モカ at 2010-03-15 06:58 x
♪souffleさん おはようございます。
いつも ありがとうございます。
お返事が遅くなってすみません。

souffleさん パイへのお言葉 ありがとうございます(嬉
焼き上がりをみて ちょっと(いや 結構)がっかりして
私には見た目の綺麗さを求めるのは厳しいと改めて思いました(><)
でも そんな風に言ってもらえるとまた頑張れます^^

冷凍パイシート お菓子にもおやつにも使えるし強い味方です。 
souffleさんなら なんでも出来ちゃうと思います^^v
ぜひぜひ♪
by rinano3 | 2010-03-12 11:54 | イベントごはん | Comments(12)