キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

プチグラタン&チキン南蛮♪

おはようございます。
少しヒンヤリするものの 久しぶりの青空です。
お天気で喜んでたら 業者さんが「今日は花粉がひどい」と 
いつもかけられてない眼鏡をかけられてました。

今日は昨晩のおうちごはんを。
☆チキンとゆで卵のプチグラタン
a0162330_100757.jpg

☆チキン南蛮、タルタルソース添え
a0162330_1002168.jpg

お昼ごろ 何も考えず とりあえず鶏肉2枚を冷凍庫から出し自然解凍していたものの
何にするか悩んで結局この2つになりました。

プチグラタン。
前夜に作った かぼちゃのスープが 残ったので(長女が食べず)それをソースのベースに
使いました。
たくさんのきのこ類、たまねぎ、ニンジン、鶏肉を炒めて、茹でたマカロニを入れて
小麦粉をまぶし焦げないように軽く炒めたら かぼちゃのスープを入れて少し牛乳をたします。
塩・胡椒で味を調整したらココット皿に入れ 卵を、真ん中にのせて とろけるチーズ
粉チーズをふってトースターで焦げ目がつくまで焼いて出来上がり。

チキン南蛮、高カロリーなのはわかっているけど美味しいんですよね~。
時間もあったのでタルタルソースも作りました♪

♪読んでくださってありがとうございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

[PR]
Commented by saiko1211 at 2010-03-08 11:52
わぉ!今日も、とっても美味しそうなメニュー^^
ちょっと、雨のせいか・・・少し、暗かった私のハートも
モカさんの素敵なお料理で、ピカァ~と明るくなってまいりました^^
いつも、元気を下さって有難う~*

チキン南蛮、宮崎の郷土料理でしたっけ。。。^^
でも、最近メジャーになってきて、私も、時々作りま~す^^
モカさんのは、タルタルソースたっぷりで、とっても美味しそう~。
カロリーなんて、気にしないで~!
明日から、ダイエットということで~(笑
たくさん、食べちゃってください~^^
Commented by yuj-photo at 2010-03-08 15:01
こんにちは^^
かぼちゃのスープをリメイクしてグラタンに~♪
良いアイデアですね^^
こういうのって、なかなか思いつかないですよ~
モカさん、さすがですね♪
チキン南蛮にタルタルソースかけ、美味しそうです!
そうそう! 美味しい物のカロリーは気にせず
食べちゃいましょう~♪
Commented by モカ at 2010-03-08 23:50 x
♪さいこさん こんばんは☆
そちらは雨でしたか?
こちらは 夜から雨が降ってます。何より また寒くなってます。
お天気が悪いとなんとなく沈みがちになりますよね。
洗濯物も乾かないし^^;
いつもながら 優しいお言葉に励まされてます。
お礼を言うのは私のほうです。
ありがとうございます。

宮崎、鶏が有名ですもんね。
こっちでは 昔からお弁当屋さんなんかにも【チキン南蛮弁当】って
あるのでわりとポピュラーなのですが関東ではそうでもない?

年中、ダイエットって言いながら自分に甘いですよね。私^^;
ふふ お言葉に甘えて食べる時には食べときます(おいおい)
Commented by モカ at 2010-03-09 00:12 x
♪souffleさん こんばんは☆
いつもありがとうございます。

いえあの 貧乏性なので少しでも残ったら何かにしようかと
思ってしまう自分が お恥ずかしい^^;
なかなか思いつかない?ますます赤面です。

チキン南蛮にタルタルソースかけ、美味しかったです。
南蛮を作っても タルタル、あまり作らないですが
やっぱり あった方が美味しかったです。

そうですよね~。
美味しいものは とりあえず食べないと。ですよね^^
お言葉、ありがとうございま~す(嬉
Commented by kimamaneko at 2010-03-09 09:45 x
いい!美味しそうです~☆
和食を中心にすると体にいい!とは分かっていますが…
体がお肉を欲する時ってありますよね。
最近揚げ物は久しくしてませんが~チキン南蛮食べたくなりました~☆
Commented by モカ at 2010-03-10 09:49 x
♪kimamanekoさん いつも ありがとうございます^^
お返事が遅くなってすみません。

>お肉を欲する。
そうなんですよね~。
私も含めて我が家は肉食女子が多いようです(笑
kimamanekoさんちは 揚げ物あまりされないのですね。
うちは かなり回数多いと思くて(父が よくするの)
よくないなーとは思ってるのですが。。
美味しいもの=健康にいい
とは限らないんですよね~^^;
 
by rinano3 | 2010-03-08 10:24 | おうちごはん | Comments(6)