「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

牛肉のえのき巻き弁当♪

こんにちは。

本日のお弁当♪
a0162330_1225191.jpg
☆牛肉のえのき巻き
☆ゆで卵
☆ちくわ煮
☆きゅうりと鮭の和え物
☆梅干しのっけごはん

牛肉のえのき巻きは 牛の薄切り肉を広げて塩胡椒をして、うすく小麦粉をかけてえのきの頭(?)の部分をのせて巻き、巻き終わりにもう一度小麦粉をつけてくっつけます。
熱したフライパンに 巻き終わりを下にしてのせて中火で3分位焼き、焼き色がついたら
ひっくり返してまた中火で3分位焼き、お酒をまわしかけて蓋をして3分位焼きます。
蓋を取って みりん、お醤油を回しかけて 焦げないように照り焼き状にして照りが出てきたら出来上がり。
ごはんがすすむおかずです。
a0162330_1226897.jpg


明日、お盆休みがとれなかった次女が大阪から帰ってきます。
以前から決まっていたことで覚悟(大げさ)はしてましたが なんと彼を連れて。。
別に 結婚の挨拶と言うわけではないので 大げさにかまえることもないのですがちょっと緊張^^;
とりあえず、夫が変な事を言いださないように注意せねば(次女からもお母さん頼むよと言われてる)
お互いいい印象になるといいな。
と思ってます。


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

[PR]
# by rinano3 | 2016-08-27 12:35 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

豚こまハンバーグ弁当♪

こんにちは。

本日のお弁当♪
a0162330_1222057.jpg
☆豚こまハンバーグ&もやしのソテー
☆かぼちゃ(レンジで加熱しただけ^^;)
☆ゆで卵と胡瓜の胡麻ポン酢和え
☆ミニトマト
☆梅干し&黒ゴマのっけごはん

久々の豚こまハンバーグ。
今回のレシピはこちら(毎回微妙に違う食材^^;)
【材料】(4人分)
*豚ばら肉         300g
*蓮根             30g
*えのき            30g
*コーン(冷凍)        30g
*ウスターソース      大さじ1
*片栗粉           大さじ1
*塩胡椒            少々

【作り方】
1、豚ばら肉は包丁で細かめに切ります(アバウトで)
 えのきは微塵切り、蓮根は茹でて小さく切っておきます(この蓮根は冷凍ストックしておくと便利です)
 コーンはお湯をかけて解凍しておきます。
2、1をビニール袋に入れて(またはボウル)、塩胡椒をして ウスターソース、片栗粉を加えて
 よーく混ぜます。
3、フライパンを熱して 2をハンバーグ状に形を整えて のせます。
4、中火で3分位して下が固まってきたら ひっくり返しまた中火で3分位焼きます。
5、お酒を回し入れるようにして 蓋をして3分位蒸し状態にします。

中に入れるソースは いつもはオイスターソースを使うのですが 今回はきらしていてウスターを代用しました。
a0162330_122325.jpg


突然ですが 皆さん、サマージャンボは買われましたか?
ワタクシ、先月 京都へ行った時 サマージャンボミニ1等7000万円が当たる券を3枚買わせてもらいました。
もともとは夫に頼まれて買ったのですが(大阪のよく当たるところで買ってくれ→どこなん?)
一緒にいた妹も「私も買おうっと」と言いだし 次女までも「じゃあ 私も買おうかな」と言い出すので
なんだか自分だけ乗り遅れているような気がして私も参加。

家に帰って三女に話すと「当たったら私にもちょっとちょうだい」と言うので
「いいよ、いいよ。100万でいい?、あとは家を建て替えようかと思ってね」
「あーお風呂、豪華にして」(三女)
「いいね、でもお母さんはキッチンをいいのにしたいんよ、アイランドキッチンにしてねー」
なんて話は盛り上がり、膨らむ妄想(笑

そして 先日、当選をチェックしたらなんと見事に1枚だけ当たっておりました。
金額は300円ですけど(涙)
妹からは「犬の家も買えんね」と言われ 妄想は泡と消えてなくなりました。
換金に行くのもちょっと恥ずかしいような気がして お財布の中に眠ってます。


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

[PR]
# by rinano3 | 2016-08-25 12:57 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

白身魚の大葉はさみ揚げ弁当♪

こんにちは。
こちらは 毎日うだるような暑さですが関東方面では台風が上陸したとか。
お住まいの方、お気を付け下さい。

本日の夫弁当。
a0162330_14123157.jpg
☆渦巻き卵焼き
☆白身魚の大葉はさみ揚げ
☆蓮根のきんぴら
☆胡瓜の蛇腹切り
☆ミニトマト
☆梅干しのっけごはん

メインに悩んでずるずると時間が過ぎていった今日は お弁当作りのスピードもゆるんで 結構 ギリでした。
結局最後の最後に出来たメインは 昨晩の残ったお刺身2枚に大葉を挟んでパン粉をつけ
揚げ焼きにしました。

卵焼きは久しぶりに海苔を一緒に巻いて渦巻き風に。
ちょっと見た目 お弁当に映えるのでおすすめ卵焼きです。
a0162330_14121446.jpg



無花果が毎日1~2個位採れてます^^
最近のお気に入りは ヨーグルトに入れてはちみつをかけて食べる食べ方です。
a0162330_14244096.jpg


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

[PR]
# by rinano3 | 2016-08-22 14:27 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

卵のお揚げ煮弁当♪

こんにちは。

本日の夫弁当♪
a0162330_11593036.jpg
☆卵のお揚げ煮
☆焼き鮭
☆ささみとキャベツのポン酢胡麻和え
☆ミニトマト&茄子の辛子漬け
☆梅干し&黒ゴマごはん

卵のお揚げ煮のレシピはこちら☆
【材料】(4個分)
*お揚げ   正方形のもの4枚
*卵      4個
*砂糖    大さじ1
*みりん   大さじ2
*酒      大さじ1
*醤油    大さじ2
*水      100cc

【作り方】
1、油揚げにさっと熱湯をかけて油抜きをしたら 四角の1片だけ包丁で切り 空洞を作ります(4枚する)
2、卵を1つずつ 1の中にそっと入れて 切れ目を巾着状にして爪楊枝でとめます。
3、片手鍋に、お砂糖、みりん、酒、醤油、水をいれたら 1度煮たたせます。
4、3の火を弱めて、2をそっと入れていきます。
5、中火で3分、ひっくり返してまた3分煮ます(蓋をします)
6、中の黄身がぐらついてないようだったら完了です。
*出来ればそのまましばらく置いて味をしませるのがよいかと思います。
7、お弁当に詰める時に 半分に切ります。
a0162330_11595217.jpg


何気になんでもスポーツ観戦が好きなワタクシ、連夜、リモコンをあっちこっちポチポチしながら
オリンピックを楽しませてもらってます。
昨日はゴルフから始まり、レスリング、バドミントン、途中シンクロとバドミントンを行ったり来たり、
そしてまたレスリングと途中時々寝落ちしながらもお布団に入って寝たのは3時、起きたのは いつもの目覚まし時間の4時55分でした。
ダブルスのバドミントンは 最終セットの終盤、もう見ていられなくなり テレビを消し、それを見ていた夫が
またテレビをつけて 私「やめてー」夫「最後までちゃんと見んと」と もうちょっとで夫婦喧嘩勃発しそうでした(苦笑
ただひたむきに頑張る人の姿って どうしてあんなに感動するのでしょう。
月並みですが 選手の皆さん、お疲れさま。
たくさんの感動をありがとうございます。

おまけ。
a0162330_14145228.jpg
朝、5時20分ごろ。お月様がおりました。
まだまだ暑い日が続いてますが 確実に夜明けが遅くなってきてます。


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

[PR]
# by rinano3 | 2016-08-19 14:18 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

アボガドソースのパスタ♪

こんにちは。
超久しぶりの予約投稿なので きちんとできてるのか ちょっと心配しつつ記事を書いています。

お休みの間に作ったおうちランチです。
a0162330_1625819.jpg
☆アボガドソースのパスタ

作り方は こちら。
【材料】(1人分)
*パスタ        1束
*アボガド       1/2個
*ベーコン       30~50g
*ニンニク       1片
*生クリーム      50cc
*牛乳         50cc
*塩胡椒        適量
*乾燥バジル      適量
*黒胡椒        適量
*ピンク・ブラックペッパー   適量    
*生バジルの葉    2枚

【作り方】
1、フライパンにオリーブ油、にんにくを炒め香りがたったら ベーコンを加えて じっくり炒めます。

2、茹でたパスタを↑に入れて オリーブ油をかけ 塩胡椒して炒めます。

3、アボガドの皮を取って ざく切りにしてお鍋にうつし、マッシャーなどでつぶします。

4、牛乳、生クリームを3にいれて温め(煮詰めないように)よく混ぜ、煮立ったら
 塩胡椒で味を調整します。

5、2のパスタをお皿に移し、アボガドソースをかけてブラックペッパー、ピンクペッパーをちらして
 バジルの葉をのせたら出来上がり。

a0162330_16254447.jpg


アボガド好きな方に おすすめの一品です^^


♪訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



[PR]
# by rinano3 | 2016-08-18 12:24 | おうちごはん | Trackback | Comments(0)